どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

児童発達支援、通所始まる

8月より、児童発達支援の通所が始まる。

f:id:gorinosuke:20200729160205j:plain
(児童発達支援用のプールバッグ)

★今までの流れ

3月初め→【この子、保育園はしんどいですよ。児童発達支援に変わられたらどうですか?】と偏食外来の先生に言われる。

3月末→両親で見学と説明を受ける。

4月の緊急事態宣言前→あいぼんを連れて遊びに行く。

緊急事態宣言後→保留。

6月中旬→契約。

そしていよいよ、児童発達支援に週1で通うことになった。


初日は親の送迎で昼まで、翌週からお迎えのみ対応可能とのこと。

親以外の車に乗ったことがない、あいぼん
送迎車で連れて行ってもらうことも、経験のひとつかなと思いお願いした。


保育園、療育、児童発達支援と3カ所通うことになるので、なるべく混乱が少ないように、絵カード等で対応していきたいなと思っている。


偏食外来の先生に言われた時は、ショックが大きかったけれど、、

あいぼんの過ごせる場所、親が相談出来る場所が出来たこと。

放課後デイと併設の施設なので、もしあいぼんが楽しく過ごせそうなら、小学校以降の利用も出来そう。

年中の今から、少しずつ慣らしていけるので、結果として良かったのかなと思う。

初めは親の私も不安だけれど、ゆっくり親子で慣れていけたらいいなと思っている。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊