どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

星状神経節ブロック注射を打つ

天候が悪い日は首肩の痛みが強く、ロキソニンを飲んでしのぐ日々。

整骨院のリハビリは続けている。
整骨院には首の牽引がないので、牽引のあるペインクリニックを受診した。

f:id:gorinosuke:20200709163722j:plain

私は、首の牽引とリハビリが出来たらいいなと思っていたが、先生にブロック注射を勧められた。


今回打ったのは、星状神経節ブロック注射。

肩、背中、首の前に打ってもらったんだけど、首の時、薬が入っていく感覚が気持ち悪かった…

注射の後はしばらく安静にしなければならないので30分ベッドに横になってから帰る。

だんだん喉が詰まった感じがしてきて、息苦しい。

起き上がると、クラクラして、、気分が悪くなっていった。

看護師さんを呼ぼうとしても、声がかすれて出ない。

カーテンを開けて、気づいてもらえるように顔を出した。

看護師さん来てくれた…

マスクを外して大きく深呼吸するように言われ、何度か繰り返すと少し落ち着いた。

もうしばらくベッドで休むことに…

20分くらい横になると、良くなってきた。

副作用で、声がかすれたりするらしい。

注射で血行が良くなり、血圧の急な変化があったらしい。

週1で注射に通うと良くなってくると、先生に言われたけれど…

副作用の方が、トラウマになるわ。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊