どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期障害のこと

更年期の症状が出てきた私。先日、レディースクリニックを受診。 検査結果を聞きに行って来た。血液検査の結果、婦人系の数値は正常範囲内で、ホルモン治療するまでにはいかないらしい。心療内科で漢方薬を処方されていることを伝えているので、そちらの先生…

お絵かきボードの中に?

お絵かきボードで、キャラクターを描いたりして遊んでいた。ふと、あいぼんの似顔絵を描いてみた。 あまり似てない? じっと見つめる。ボードの上に寝出した。?満面の笑みポーズをとる。 お絵かきボードのあいぼんに、絵合わせ?したのかな? にほんブログ…

視覚支援 写真カードの整理

あいぼんの視覚支援に、写真を使っている。スマホで写真を撮り、プリント、ラミネート加工している。写真カードがたまってきて… さっと取り出せなくなっていた。そこで、整理用のケースを購入。 なげこみBOXというもの。 飲食店、スーパー、病院などに分けて…

こどもちゃれんじ ぽけっと 10月号届く

こどもちゃれんじ ぽけっと 10月号が届いた。絵本、おもちゃ用本、おもちゃとしまじろうデザインハンドソープがついていた。絵本の中で、手洗いについて取り上げられているので、ハンドソープがついていたよう。 おもちゃは、はてなんだくん。専用の絵本を…

過去放送 NHKおはよう日本 子どもの偏食について

2017年4月放送、NHKニュースおはよう日本 発達障害の偏食についての放送。子どもの“偏食” 実態明らかに|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本見たかったなぁ。当時は、あいぼんが自閉症だと思っていなくて。広島市の療育センターの取り組みが気…

アニメ遍歴

目まぐるしく変わる、あいぼんのアニメやテレビ番組の好み。1歳〜 Eテレ いないいないばぁっ!1歳後半〜 おかあさんといっしょ、アンパンマン 2歳前半〜 アンパンマン 2歳後半〜 ドラえもん 3歳前半〜うちのウッチョパス、クレヨンしんちゃん、となりの…

1年ぶりのフォーク

1年ほど前にから、フォークで麺類を食べなくなった、あいぼん。それまでは、普通にフォークを使って自分で食べていた。フォークの先端が不快だったのか、何か嫌な思いをした可能性があるので、無理強いはしないように、療育センターの心理士さんに言われて…

1日保育士体験

保育園から1日保育士体験のお知らせがあった。子供のクラスに入って、保育士のお手伝いをし、子供の遊びや生活を体験するらしい。朝9時から夕方4時の丸1日。母にべったりのあいぼん。 大丈夫なのだろうか。両親のどちらか1人で良いので、我が家は、父が…

睡眠不足で思考力低下

睡眠不足は思考力を低下させる。あいぼん、睡眠障害まではいかないのかもしれないが、夜、なかなか寝ない。どんなに早くてもPM10:30頃。 二夜連続、日付けが変わっていた。 (キッチンカウンターの上に乗る、一瞬で高い所に登る) 寝ても、夜中に何度も目を…

夏物セール しまむら購入品

調剤薬局の待ち時間に、しまパト。夏物セールから、あいぼんの来年用Tシャツを購入。値下げ価格 200円。秋物ワンピース、マイメロ ちゃん柄、ピンク色、着てくれそう。700円。 しまむら安心価格、ありがたい。 にほんブログ村 ↑ よろしければ応援クリ…

レディースクリニックへ行く

更年期の症状が気になってきた私。近所のレディースクリニックへ行って来た。ここのクリニック、混んでいて、、 予約はかなり先しか取れず、予約なしで受診することに。思ったほど混んでいなく、1時間ほどで呼ばれた。問診時の簡易テストの数値はかなり高く…

自閉っ子 あるある?

並べる。場所を構わず、座り込む。 自閉症の子供で、しない子ももちろんいます。あいぼんは、自閉症の特徴などで検索すると出てくる事が、ほとんど当てはまります… 典型的な自閉症だと思われます。 にほんブログ村 ↑ よろしければ応援クリックをお願いします…

3歳4カ月の記録

3歳5カ月になりました。 3歳4カ月の記録を書いていこうと思います。 ☆ 言語面・ 「おかあさん」「おとうさん」と呼ぶようになった。 テレビでとなりのトトロを見たのがきっかけ?ちなみにお姉ちゃんのことは、名前にさん付けで呼びます。・ 自分のことを…

安心のファーストフード店

鎌倉へのお出かけは、早々に切り上げ、ランチは帰る道中のファーストフード店へ。ファーストフード=ポテトの認識のようで、自分で店員さんに「ポテトとジュースとポテト」と注文?している…ある程度満腹になり、くつろぎ出した。座ります!と注意するがきか…

どんぐり共和国 鎌倉

となりのトトロに夢中な、あいぼん。熱が冷めないうちにと、ジブリグッズのお店、どんぐり共和国へ行って来ました。 店内では、置物を触りたくて仕方がない…さっと見て切り上げました。どんぐり共和国限定の指人形を購入。 不二家で、ペコちゃん焼きを買いま…

助けて…偏食と更年期

思えば、1歳過ぎから始まった偏食に振り回され続いている。助けて…逃げたい、偏食から。 (ガストで見かけた神メニュー) ✳︎ガスト、嫌みたいでお店で号泣したことあり。テイクアウトなら大丈夫かも。) 食べられない、あいぼん自身が辛いと頭ではわかって…

スライム遊び

しまむらで購入しておいた、スライム。半年ぐらい前だと思う… 保育園を休んだ日、時間が持つかも?と開けてみた。スライムをひたすら、触っていた、あいぼん。赤ちゃんのお風呂にスライムを入れて、スライム風呂おもちゃで詰まらせていた、トイレにも… 手触…

療育センター セミナー受講

療育センターのセミナーを受講した。このセミナーの存在は、昨年の同時期に知り、センター職員に次回開催予定を、何度か聞いていた。前回の申し込みもしていたのだが、先に療育を受ける人に譲って欲しいと言われ、譲ったため、待ちに待った受講だった。が、…

大学 心理相談室でのこと

現在、私は月に2回程、大学の心理相談室でカウンセリングを受けている。あいぼんの自閉症の診断により、メンタルが悪化してしまったことがきっかけ。カウンセリングでは、あいぼんのことも含め、総合的にみてもらっている。 (一度、食べてハマった、ナポリ…

おはじきを誤飲

隙があれば、おもちゃなど口に入れる、あいぼん。おはじきで機嫌良く遊んでいたので、様子を見ていた。そんな時、携帯が鳴った固定電話で知らない番号から。気になるのですぐに出たら、ネットスーパーの配達が遅れるとのことだった。電話に出ている間に、お…

更年期の症状、現れる。

めまいが強く出た、1年前。良性発作性めまい症と診断された。投薬とめまい体操で、かなり症状が改善され、軽いめまいの際は、めまい体操を数日行うと良くなる。同じく1年前から、ほてり、イライラ、首から上の異常な汗がみられる朝からバタバタ動いている…

魔法のドリンク

筋金入りの偏食のあいぼん。前回の夏風邪で、野菜ジュレを食べなくなり、野菜はお菓子からしか摂取出来ていない。野菜ジュースも飲まないので、途方に暮れていた。 すき家のすきすきセットに付いていた、やさいとフルーツジュース。 (画像はお借りしていま…

感覚過敏 秋服問題 その2

感覚過敏でセパレートの服が苦手な、あいぼん。店舗、ネットでワンピースを購入。西松屋にて。ワンピースの他に、長靴、靴下、羽織ものを買った。プリンセスなりきりワンピース、気に入った様子。こちらはどうかな… ピンクの羽織ものでごまかせるか。あとも…

保育園、三者面談

保育園で面談があった。 園長、担任、保護者で。いったい何の話だろう?もしかして、退園して欲しい? いろいろ不安に思っていた。 結果、深読みし過ぎていた。入園してから現在に至る様子と、療育での様子を聞きたかっただけだった。療育で良さそう(あいぼ…

災害時のこと、自閉症児を抱えて

台風、地震… 自然災害の恐ろしさを感じます。被害に遭われた方が、少しでも早く元の生活に戻れますように。 自然災害、独り身の時より、家族を持ってからの方が心配が多くなった。そして、自閉っ子あいぼんがいる。避難所に連れて行けないと思う。パニックを…

グループ療育へ行く

グループ療育の日だった。電車を乗り継いで出かけた。公共交通機関を使って、あいぼんと一緒のお出かけ、それはそれは、、、、、ヘトヘトになる。エスカレーター逆走、階段の途中で寝る。エレベーターで、一緒に乗っている人に威嚇する。電車でいきなり、ゴ…

お気に入りのゲーム

雨の日は、公園に行けないので、スーパーに行くことが多い。買い物は目的ではなく、あいぼんを遊ばせることが目的。買い物は出来ない…ゲームコーナーのお気に入りのゲーム。いつも、映像が気になるのか、ジッと見てる。 絵本を買ったら、メダルをもらえたの…

おかあさんといっしょの番組収録への憧れ

三姉妹の母になれた私。憧れがあった。我が子が、おかあさんといっしょの収録に参加すること。Eテレの子供向け番組、いないいないばぁっ!は、赤ちゃんモデルが出ている。でも、おかいつは、一般の子供、3歳児限定らしい。長女、次女の時は、関西在住で東京…

感覚過敏で秋服問題

感覚過敏で、セパレートの衣類を嫌がる、あいぼん。現在、半袖ワンピースを着ている。保育園にも…9月になり、秋服をどうしようかと悩み中。あっという間に涼しくなるから。長袖のワンピースを探しているところ。デザイン、肌触りなど多岐にわたりこだわりが…

フードコート

フードコートでひとりでランチ。はなまるうどん。銀だこのたこ焼き。 ほっと一息出来る、ひとりの時間。 にほんブログ村↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊