どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

睡眠不足で思考力低下

睡眠不足は思考力を低下させる。

あいぼん睡眠障害まではいかないのかもしれないが、夜、なかなか寝ない。

どんなに早くてもPM10:30頃。
二夜連続、日付けが変わっていた。


(キッチンカウンターの上に乗る、一瞬で高い所に登る)


寝ても、夜中に何度も目を覚ます…

早めに部屋を暗くするとか、寝る体制にもっていく…

そんなことは、やり尽くした。

寝ないのよ。

本当…

寝なくても、大人しく遊んでいるなら良いが、ぐるぐる回りながら、ハイテンションで歌い続ける。

話し続ける。(エコラリア)

せめて、横にならしてくれたら良いが、布団に横になると、怒ってくる。

あいぼんが寝静まるまで、私は横になれない。

夜、子供が寝た後に、テレビを見たり、自分の時間を持ってみたい。

ささやかだけど、毎日のことで、息抜きになるはず。

夜、遅くても、朝は早い。

あいぼんより、早く起きて、朝食を作り、夕食の下ごしらえ、洗濯をする。

でも、眠くて…

5時半に起きるのが、精一杯。

あいぼんは、同じ時間に起きることも多々あり…

家事が出来ず、イライラが溜まる。

夜遅くても、朝、早くても、保育園では元気に過ごしているらしい。

体力あるのか。

やはり、軽めの睡眠障害なのか。

私は、日中、眠くて仕方ない。

昼寝をして、なんとか保っている状態。


仕事してないから、なんとかなっているが…

こんなはずじゃなかったのになぁ。

ここのところ、お弁当も作れてないや…




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

よろしければ応援クリックをお願いします。😊