どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

過去放送 NHKおはよう日本 子どもの偏食について

2017年4月放送、NHKニュースおはよう日本 発達障害の偏食についての放送。

子どもの“偏食” 実態明らかに|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

見たかったなぁ。

当時は、あいぼん自閉症だと思っていなくて。

広島市の療育センターの取り組みが気になります。

ダイジェストを見て、主食のご飯やパンが食べられないと、カロリーが摂取出来ないのが深刻。

あいぼんも、何とか食べる状態で、自宅ではご飯3口とかなので。

保育園では、メーカー味指定のふりかけをかけてもらい、食べられるけど。

食べなくなるのでは?と不安と隣り合わせ。

年少児になると、保育園の給食で主食がでないので、家から持参になる。

お弁当箱に入れたご飯。
食べるだろうか。

冷たいのは食べないので、保温タイプのお弁当箱に入れるなど対策は必要。

お父さんは、なっていないことを考えても仕方なく、不安が大きくなるだけ。
そうなってから考えたらいいと言う。

まぁそうなんだけど…


最近買って読んだ、偏食の本。

どちらか言うと、保育士など指導者向けの内容。

イラスト入りでわかりやすい。

はじめがきに

偏食の子供を抱えて、保護者は疲労困憊。

保育園で給食を食べて欲しい、何とかして欲しいと望みをかけていると書いていたのが、共感してもらえたようで嬉しかった。

自閉症児の偏食…

あまり大変だとか共感してもらることがないから。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

よろしければ応援クリックをお願いします。😊