どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

グループ療育へ行く

グループ療育の日だった。

電車を乗り継いで出かけた。

公共交通機関を使って、あいぼんと一緒のお出かけ、それはそれは、、、、、ヘトヘトになる。

エスカレーター逆走、階段の途中で寝る。

エレベーターで、一緒に乗っている人に威嚇する。

電車でいきなり、ゴローんと寝たので注意したら

「オー!」と言う声が。

振り返ると、外国人のカップルが驚いた顔で見ていた。

びっくりしますよねー‼️

ホント、すいませんです。

やっとの思いで辿り着いた。


1年間待って、順番が回ってきた療育。

プログラムは、あいぼんなりにこなしている。

ただ…

療育のお友達の中にいると、自閉症の重さを感じる。

保育園なら、クラスの子は健常児だから違って当たり前と思える。

療育でも、際立つ…自閉度。

振り返れば
同じような子の集まりかな?と参加した【親子教室】の時も、ナンバーワンだった。

診断された時の医師の言葉もそうだった。

はっきり重いとは言わなかったが、「型にはまれば、スパッといくこともあるから。」と。


現実なんだ…

ショックというより、自閉症のお子さん達の中でも際立つ濃さ。

その子を育てるのは、大変で当たり前なんだと思った。

私がしんどいのも当たり前なんだと思った。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

よろしければ応援クリックをお願いします。😊