どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

災害時のこと、自閉症児を抱えて

台風、地震
自然災害の恐ろしさを感じます。

被害に遭われた方が、少しでも早く元の生活に戻れますように。


自然災害、独り身の時より、家族を持ってからの方が心配が多くなった。

そして、自閉っ子あいぼんがいる。

避難所に連れて行けないと思う。

パニックを起こす。
待てない。
奇声を上げる。
走り回る。

ギリギリまで自宅にいる他ないと思う。



食料のこと。

配給で配られそうな、おにぎり、パン等は食べられない。

水、お茶は飲めない。


避難用リュックの中身を見直そう。


飲み物 → アクアライト

食べ物 → ありあけハーバーバウムクーヘンなど日持ちする物。

ラムネ、ポテト系お菓子

ストローマグ

非常時用のクラッカー等を、食べられるとかなり助かるので、普段から少し食べさせてみよう。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

よろしければ応援クリックをお願いします。😊