どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【感覚過敏】暴風雨でもカッパは着ない



雨の日は、カッパを嫌がり傘のみで登校するようになった、あいぼん

暴風雨の朝、カッパを着るように促すと

【カッパは着ない!上着だけで良い!】と断固拒否。

お母さんもカッパ着て行くよと実際に着て声掛けしても拒否😬

感覚過敏と暑さで不快なのもあると思うが、どうやら他の子はカッパを着ていないから、恥ずかしいと思っている様子。

1年生は着ている子もいるが、中高学年はいない。



大雨だったので、他の登校班の子は、中学年でカッパを着ている子もちらほらいた。

周りの子と同じにしたい。
違うと恥ずかしいと、あいぼんなりに思うようになっている。

もちろん、そういう気持ちも大事だが、他の子(健常の子)と同じように出来ないことが多いので、本人の理解度と羞恥心への対応が難しいなと感じている。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊