どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

命日

交通事故に遭い、次女、七瀬が亡くなった日。
f:id:gorinosuke:20211214110816j:plain

あの日の前日、保育園と学童保育に娘達を迎えに行き、その帰りにカットに連れて行った。

予定に入れていなかったのだけれど、年末になれば混むからと何となく連れて行ったのだ。

帰りにスーパーでゲームをしていたら、保育園のクラスのお友達とママに会った。
お互い軽く会釈をした。

家に帰ると実家の母から電話があり、御福餅をもらったから食べにおいで!と。

お風呂と夕食を済ませてから実家へ行った。

祖父母に七瀬は
【なな、髪の毛切った!】と話していた。

翌日の土曜日、日帰り温泉に一緒に行こうと誘われたが、七瀬のアレルギー外来の予約を入れていたので断った。

そして、あの交差点で交通事故に遭った…



次女の写真を見て
「この人あいぼんちゃん」と言った、あいぼん

あいぼんじゃないよ。
ななちゃんよ。と言うと

「ななちゃん、ぐーぐー寝てるから、もう会えないよ。」と答えた、あいぼん

亡くなったことは、わからなくても
あいぼんなりに理解しているよう。


もし生きていたら二十歳。
愛子様と同じ年齢なので、愛子様のお誕生日の報道を見ると、こんなに大きくなっていたのかなと思う。


あの日から15年経った。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村