どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

大人の発達障害 心理検査を受けた③

大人の発達障害かも?と思い、心療内科心理検査を受けることになった私。

f:id:gorinosuke:20211213211212p:plain

心療内科の先生の診察→ 心理士さんと事前面談→ 心理検査を受ける(今ここ)→ 心理士さんによる結果の説明→ 先生の診察、見解
 

発達障害心理検査を受けて来た。
心理検査はWAIS-IIIという検査で、どんな検査か事前にネット等で調べずに受けた。

時間は2時間弱かかり、難しい問題もあり、、
結構疲れた、、、

覚えている内容。
・絵の足りないところを1ヶ所見つけて答える。(イスの脚がないなど)
えーどこが?という問題多し…
壊滅的に出来なかった。

・「江戸幕府を開いたのは誰?」などの質問に答える。
一般常識的なものから⁇というものまで。

イタリアの首都は?に、ローマと答えたよ
小6社会ぐらいかしら、、間違えたわ。
☆追記 ミラノが正解と思った私、、(・_・;
ローマが正解ですね。

・夏と冬に共通するものは?などの問いに答える。

・食物添加物などの表示を義務化されているのは何故ですか?などを説明する。
答えは2つ以上求められたり…

・植樹が盛んに行われている意味は?など。

言葉で説明するの難しい。

・四字熟語の意味を説明する。
私が聞かれたのは、森羅万象と無味滑稽。

・割り振られた数字と記号を正確に早く書き写す。
必死に書き写していたら、次に、数字と記号を覚えているものを書くように言われ、、7割ほどの出来に…

・言われた数字を覚えて復唱する。

・言われた数字を覚えて逆から復唱する。

・言われた数字を小さい順に並べ変えて復唱する。

・言われた平仮名をあいうえお順に並べ変えて復唱する。

・言われた数字と平仮名を分けて小さい順・あいうえお順に復唱する。

数字とひらがなが5文字ずつで、ギブアップ…

・算数問題、簡単な文章問題から、割合や距離を求める問題など。
言葉で読み上げられた問題を覚えて解くので、数字を忘れてしまい分からず、、低得点間違いなし…(涙)

・絵が書かれた札からストーリを読み取り、順番に並べる。
これは出来たかも。

・赤と白で出来た積み木を、見本通りに仕上げる。← これ難しくて、、ほとんど出来なかった。

結果は2週間後。

果たして結果は…(・_・;



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村