どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

大人の発達障害 心理検査の結果

大人の発達障害かもと思い、心理検査を受けた私。

結果を聞きにクリニックを訪れた。
f:id:gorinosuke:20211227160349j:plain

今回受けた検査は、ウェクスラー成人知能検査というもの。

3枚の紙面に詳しく結果の説明が書かれていた。
f:id:gorinosuke:20211228080722j:plain
(結果の一部)

検査結果

全検査IQ 101
言語性IQ 100
動作性IQ 102

あれ、平均的?
と思ったのだが。

下位項目
群指数

言語理解(VC)→99
作動記憶(WM)→94
知覚統合(PO)→89
処理速度(PS)→110

うん?これも平均的?と思ったが、説明を聞くと、一番出来た処理速度(PS)110に対し、出来なかった知覚統合(PO)89の差が21ある。
この差が大きい程、生きづらさがあると言うことらしい。


この他に質問形式で答えた検査があり、自閉スペクトラム指数と言う検査で、50点満点中33点以上で自閉傾向で、私は40点だった!!

ASRSと言う質問形式の検査もAパートの4以上でADHD症状がある可能性ありなのだが、私は5点だった!!


心理士さんから説明はしてもらえたが、診断は医師しか出来ない、、、


「今までカウンセリングでいろいろなお話をお聞きしましたが、想像していた以上に大変な状況の中、もの凄く頑張られいらっしゃったのだなと結果から思いました。」と心理士さんが話された。

次回は医師の診察予定…

数字と心理士さんの言葉が、結果を語っている…





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村