どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【保育園】発表会の動画配信と気付き

保育園の発表会は、コロナで中止。
その代わりに動画が配信された。

f:id:gorinosuke:20210324124512j:plain
(かっぱを着て長靴履いて、おばけになったあいぼんちゃん)

早速、あいぼんの出番の動画を見た。

あいぼん、お友達にサポートしてもらいながら何となく参加出来ていた。

少人数のグループだったこと、みんなでダンスする!というようなテーマではなかったことが良かったのかな。
先生があったグループに入れてくれたのかなと思う。

動画撮影は、リハーサルを入れて3回撮影したらしく「もうーやらない!」と切れていたらしいが、何となく参加出来ている感じに見えて良かった。

映像で映るとサポートしてもらっている様子など更に感じられる。

あいぼんの発達がゆっくりということは、クラスのお友達、保護者の方も知っているので別に大丈夫だが、、

翌日、他のグループの動画も見てみた。

ひとつ思ったのが、サポートしてもらっているのはあいぼんだけではないんだなぁ、、

先生に抱っこされている子、くるくる回っている子、みんなが演技中に途中で舞台に寝る子…

動画配信なので繰り返し見れてしまう。
良いんだけど…

あれ…?
この子、、…と気付くこともあり。

動画を見て辛い親御さんもいるのではないかと…

もちろん動画配信はありがたいし、先生方の手間は相当なものだと思う。

実際の発表会の中で見る演技では、気付かないかもしれない様子も見えてしまう気がした。







にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村