どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

行きしぶり対策とめばえ4月号

保育園等に行きしぶる、あいぼん
行きしぶりが落ち着いている日を振り返ってみた。

◯ 睡眠がとれている。
 朝6時半起きなど、早過ぎず遅過ぎない時間の目覚め。

◯ 出かける前に、親が相手をする遊びをしている。
f:id:gorinosuke:20210309094025j:plain

児童発達支援にわりとすんなり行った日の朝、めばえ4月号の本誌と付録の粘土で遊んでいた。

f:id:gorinosuke:20210309094031j:plain

朝がゆっくりな児童発達支援や療育の日は、時間を持たせるために幼児雑誌などを用意している。

前回、すごく行きしぶった日は、直前にスマホの動画を見ていた。

まだ続きが見たい!→ 行きしぶりが酷かったのかも。

まぁ、この日は起きた時から児発に行かない!と言っていたんだが、、

とりあえず、雑誌やシールブック、粘土などを用意しておいて、一緒に遊ぶようにしてみようと思う。

最近、思い出したように、アンパンマンのブロックで遊ぶようになったので同じシリーズのブロックを買い足しても良いかもしれない。

遊びの相手をするのって正直しんどい。

けれど、行きしぶりはもっとしんどい。

だから、頑張って相手をしよう。
そう、、自閉っ子あいぼんの相手はとても頑張りが必要。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊