どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育園】サポートブック作りとパソコン

3月も中旬になり、そろそろ来年度のクラス編成が決まっているのではなかろうか。

f:id:gorinosuke:20210310114228j:plain
(コキンちゃんとドキンちゃん

新年度も荒れ荒れになることが予想される、あいぼん

少しでもあいぼんの特性や対応を知ってもらえるように【サポートブック】作りをしている。
あまり情報量が多すぎると、先生も目を通す時間がないかもしれないので簡潔にまとめるようにしている。

新しい担任の発表があったら、現在の担任の先生にサポートブックを渡して引き継ぎの際に使ってもらえたらいいなと思っている。

サポートブック作りで心掛けていること。
本人の写真を入れる→ こんな子なんだと親近感を持ってもらえるように。

好きなことや好きな遊びなど、良いことを先に書いて興味を持ってもらえるように。

特性やこだわり対応方法は、中ほどに。
最初に書くと、大変過ぎる思ってしまうかもしれないので。


サポートブック作りや視覚支援グッズ作成などにはパソコンが必要。

現在の私のパソコン、10年前のものでして…
非常に起動が遅く、純粋な?Officeも入っていないので、、
パソコン音痴な私が書類作成をすると、時間がかかる…(涙)

使い辛いと文句を言っていたら、ノートパソコンを買ってもらえることに。

う、嬉しい。

パソコン離れをして、ますます使えない現状はやばい。

ブログをパソコンで書くところからはじめようか。

障害児育児をしているとこの先、先生に伝えたいことなど、書類作成する機会も多いだろうから。

通信制大学で勉強していた頃は、すんなりパソコンが使えていたのに…

ホームページ作りをしていた私はどこへ…

ここ数年スマホばかり…

新しいパソコンがきたら、少しずつでも触るようにしよう。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊