どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

合わないスクールカウンセラー

私のカウンセリング経験は長く、、

事故の後、5年ほどクリニックにいる臨床心理士のカウンセリングを受けていた。

2年前から(あいぼん自閉症診断後)大学心理相談室でカウンセリングを受けている。(コロナで休み中)

f:id:gorinosuke:20200915160338j:plain
f:id:gorinosuke:20200915160341j:plain
(実家のネコ、メロン、新しいキャットタワーを買ったと母からLINEがきた)


先日、お姉ちゃんの学校で、担任の先生とスクールカウンセラーと面談があり、話す機会があった。

率直な感想、合わない。


何というか、、提案するが、調べていない。
間違った情報を教える。

言い方がキツイ。

上部だけで話している感がすごくする。



「お母さんとお話しする機会もあまりないと思いますので、何か質問等ありませんか?」と言われたが、

「ないです。大丈夫です。」と即答したわ。


いつもの私なら、せっかくの機会だからと聞きたいことを話す。

何と言うか、これ以上話したくないと思ったの。

すごくキツイわけじゃないけれど、チクチクチクチク後からジワジワくる感じ。
カウンセラーと会ってから、調子悪いわ。


苦労していないんだろうなぁ。
苦労していなきゃいけないことはない。
この先生が、これから苦労することなどないんだろうなぁ…と。

年齢とかそう言う問題ではなく、、
上目線だったので。


お姉ちゃんが小学校の頃から、お姉ちゃんや自分のカウンセラーと何人か話したり、カウンセリングを受けたことあるが、こんなにチクチクしたのははじめてよ。


私には合わなかっただけ。

合わなかっただけだけど、気分悪いわ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村