どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ふつふつと湧くスクールカウンセラーへの怒り

スクールカウンセラーに対する怒りと不信感は、やはりふつふつと湧いてくることがある。

提案されたことは、診察、カウンセリング、入院の3つが揃った病院に変わった方がいいよね?ということだった。

f:id:gorinosuke:20201028153822j:plain


お姉ちゃんは高校生の時にも入院したことがあり、その時の主治医が退職されるので、退院後通いやすい病院に紹介状を書くので変わられたらどうですか?と言われ、転院した。

その時、何件もクリニックや総合病院に問い合わせたが断られた。

保健センターの方に教えてもらった病院も全部断られた。

◯◯大学病院だけが何とか受け入れてくれたのである。

私はそんな3つ揃った病院は近くにはないと答えると

「前に通っていた◯◯大学病院は?」
「あそこなら、カウンセリングもあるよ」
と言われた。

◯◯大学病院はカウンセリングはなく、診察、入院のみ。

そして◯◯大学病院は、回復してきているので近隣のクリニックに転院するように再々言われ、やむ終えずクリニックに変わった経緯がある。

今、個人のクリニックに通っているのには理由があるんだよ。

今回入院することになり、クリニックの主治医に相談したら、大学病院レベルじゃないと中々受け入れが難しい、入院するのなら、前に入院した病院の方が良いのでは?と言うことになり紹介状を書いてもらった。

結構遠い…

全国から入院している患者さんもいるので、まだ近い方だと思う。


その後、スクールカウンセラーと電話でのカウンセリングに際、お姉ちゃんが【病院って探してもらえましたか?】と聞いたら
「あ、それは主治医の先生に聞いてみて!」と言われたらしい。

「◯◯病院に入院、決まったんでしょう?」と。

いや、あんた、◯◯病院も知らなかったでしょう…

素人の私が調べてたどり着いた病院よ。

あんた専門職、スクールカウンセラー
もう少し情報を得た方が良いんじゃない?

そう思っている。

「次回までに調べておくね!」とあんた言ったじゃないか!


担任の先生は、◯◯病院知っていたし(数年前に受け持った学生が入院していたらしい)

そして◯◯大学病院にも、学生の付き添いをして主治医の先生とお話ししたこともあるらしい。


あんまりムカムカするので、自分の診察の際、主治医の先生にこの話をしたら

【なかったのでしょう。】と言われた。



私もそう思う。

なかったのでしょう。

なかったのなら、なかったと認めようよ。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村