どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

大人の発達障害の心理検査

子供の自閉症の診断を受けて、私も発達障害なのかも?と思うようになった。

幼少期を振り返ってみると、生きづらさを感じていた。

f:id:gorinosuke:20211129155909j:plain

子供の診断を機に、自分もそうかもしれないと感じる保護者は多いらしい。

療育の集まりで、【私も特性ありなので】
【旦那が特性ありで、息子そっくりです】

そういう話は、よく聞いていた。

私は月に1回、臨床心理士のカウンセリングを受けていて、クリニックで【大人の発達障害心理検査】を実施している。

色々と悩んだけれど、心理検査を受けてみようと思う。
こちらのクリニックでは、カウンセリングのみ受けていて、診察は別のクリニックに通院している。
主治医のクリニックでは、カウンセリングはやっていないので。

主治医に診察の際、聞いてみたところ、心理検査を受けても良いとのことで、紹介状を書いていただけることになった。


心理検査までの流れ

1、カウンセリング先のクリニックで医師の診察を受ける。

2、心理士の事前面談を受ける。

3、心理検査を受ける。

4、心理士による結果の説明。(診断は出来ない)

5、医師の診察で説明を受ける。(診断は医師に聞く)


この流れの予定。


現在、クリニックの医師の診察を終えたところ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村