どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉を求めて〜ハングリータイガーへ行く

「ハングリータイガーに食べに行こうよ!」とお姉ちゃんに誘われた。ハングリータイガーって何?有名なハンバーグ屋さんらしい。気になっているが、いつも混んでいるので入ったことがないらしい。 お姉ちゃん宛に届いた、懸賞の当選品のお食事券。これを使っ…

世界自閉症啓発デー

4月2日は、世界自閉症啓発デー。2年前にセサミストリートに登場した、ジュリアちゃん。自閉症を持つ女の子。パペットの操作と声を担当している人は、自身も自閉症の息子さんがいる。番組の中での、エルモの神対応が話題になっていた。日本でも放送して欲…

障害者手帳を使って、映画鑑賞

障害者手帳を提示すると、本人と介護者1人、映画が千円で観れる。初めて手帳を使って映画を観た。手帳というのは、あいぼんの物ではなく私の物。春休み中、子連れ親子がたくさんの映画館。ひとりでドラえもんを観たよ。ドラえもん達の強い友情に感動。映画…

保育園クラス発表

保育園へお迎えに行くと、ざわつく保護者達。クラス、担任発表が張り出されていた。 ◯◯組に、あいぼんの名前発見!担任の先生は、、今の先生が持ち上がり。良かったぁ。環境の変化を少なくして欲しいとお願いして良かった。 あと2人の先生は、知らない先生…

インスタントうどん食べた!

風邪で寝込んでいた、お父さん。少しましになり、お昼ごはんにインスタントのきつねうどんを食べることに。あいぼん、きつねうどんに興味津々。きつねうどん!きつねうどん! 食べたそうにしている。1本お皿に入れてみたら食べたよ!さらに5、6本食べた!…

【睡眠障害】早起きで遊び場に困る

睡眠障害のある、あいぼん。 リスパダールとロゼレムを服用している。 (まもなく桜の季節ですが、、サンタさん)薬を飲んでも、夜間覚醒はあり、、夜中に起きても、朝は早い。保育園は、AM7:30に行ってる。療育や歯科通院の日などは、朝の時間を持て余して…

お姉ちゃんからの旅だより

少し前に旅行に出た、お姉ちゃん。 (帰宅しています)あいぼんが作った、てるてる坊主効果があったようで、旅行中天気に恵まれた。 旅の間に送られてきた写真。水族館を堪能していた様子。 あいぼんはというと… 以外にも大騒ぎせずに過ごしていた。学校に行…

外食いろいろ

アフタヌーンティーの季節限定のサラダごはん。セットのケーキ。お父さんの誕生日ケーキ。 トーマス?SLマン? お出かけ汽車ぽっぽらしい、、あいぼんのは普通のショートケーキ。ジョリーパスタのランチ。ローソン、ドラえもんのからあげくんオムライス味。…

ハッシュドポテト続編と都会の運転初心者

私は運転歴20年ぐらいなのだが、関西、東海地方の田舎に住んでいたので、田舎道しか運転したことがない…それでも事故に遭うまでは、大阪の友達の家にひとりで高速に乗って行ったりすることが出来た。 都会へ引っ越しを機に、ペーパードライバーになってい…

ハッシュドポテトが店頭から消える

おゝ 恐れていたことが起きた。あいぼんお気に入りのハッシュドポテトが店頭から消えた、、、お気に入りの商品は、オレアイダのおやつポテト。細めで小さく食べやすい。大きめのハッシュドポテトを売っているお店は多いが、こちらのハッシュドポテトは近所の…

【発達障害児 トイレトレーニング】トイトレ絵本

絵本が好きな、あいぼん。視覚から入る情報は、頭に入りやすい様。トイトレの絵本を購入した。あいぼん夢中のドラえもんの絵本。しかけがあり楽しい。 ワンポイントアドバイスも書いてる。 もう1冊は、うさちゃんシリーズ。歯磨きの本も持っていてお気に入…

自閉っ子と2人で外食

自閉っ子あいぼんとの外食は、かなりハードである。家族で外食に行って、みんなで協力し合っても、バタバタでして…あいぼんと2人っきりの外食は、重大イベントと言っても過言でない。 (ファーストフード店で2人でランチ) 子育て支援、親子広場に参加した…

ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜

リタリコナビから知った漫画本を購入し、一気に読んだ。 ムーちゃんと手をつないで 〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜☆ ネタバレ含みます。あらゆる場面での出来事、母の気持ちがリアルに描かれている漫画。 ムーちゃんが産まれる前、夫婦が描いていた子育て…

【療育母子通園】応援アイテム〜母編〜

4月から始まる、療育の母子通園。あいぼんはもちろん、母も頑張りが必要!春から頑張る自分へ…応援アイテムを購入した。 小さなステンレスボトル。アフタヌーンティーで見つけたもの。 コンパクトでカバンに収まるサイズ。療育の合間の水分補給時に使おうと…

てるてる坊主とお姉ちゃんの旅

一生懸命、ペンで顔を書く。お姉ちゃんの部屋で、大量のてるてる坊主を作り出した、あいぼん。 (あいぼん作 てるてる坊主) 晴れて欲しいとの願いか? (お姉ちゃんは雨女)前日、キャリーケースに荷物を詰めて、旅行の準備をしていた、お姉ちゃん。キャリ…

3歳10ヶ月の記録

3歳11ヶ月になりましたので、3歳10ヶ月の記録を書いていこうと思います。 ☆ 困り事夜、薬を服用後、家中の電気を消す。 襖を閉めて、お父さん、お姉ちゃんを追い出す…暗闇の中、カーテンをレースのみにし、外から明かりを取り込み、母はあいぼんの就寝…

しまむら購入品とお姉ちゃん

久しぶりにしまパトして来た。あいぼんのTシャツを購入。キティちゃんのTシャツ。 980円。ドラえもんの長袖Tシャツ。 500円。 同じ日、お姉ちゃんから送られてきたLINE画像。別のしまむらで見つけて、どう、いる?というLINE。あいぼんの好みそうな衣…

ホワイトデーとクッキーマンチャー

ホワイトデーに、旦那からお返しをもらった。GODIVAのチョコレート。美味しくいただいております。 クリスピークリームドーナツでお姉ちゃんが買って来たドーナツ。セサミストリート 。あいぼんに見せたところ、、「クッキーマンチャーさん!」と言っており…

発達障害を疑った理由〜振り返り〜

もうすぐ4歳になる、あいぼん。いろいろ不安に感じることはあった。話せていた言葉の消失。この事が、一番ショックな症状で、発達障害を確信した出来事だった。 赤ちゃんの頃から、なんとなく違和感があって…母親の感だと思う。ベビーカーを押しながら散歩…

どら焼きとドラえもん効果

出先で可愛い和菓子屋さんを見つけ、すっーと入った私。店主手作りのどら焼きがあるとのこと。家族のお土産に購入した。 お父さんのどら焼きを見つけた、あいぼん。ニンマリして見つめる。横目で見る(自閉っ子あるある)かぶりついた!もう一口、食べたよ。…

【発達障害児 トイレトレーニング】対策グッズを購入

自閉っ子、軽度知的障害のあいぼんのトイレトレーニング。補助便座は、1歳代に購入してトイレに置いてある。たまに、自分でセットをし座っているが、成功はない。 「おしっこでた〜!」「うんちでる!あいぼんちゃん、ガンバレー」と言ってから、トイレには…

【発達障害児 トイレトレーニング】を考える

4月で4歳になる、あいぼん。トイレトレーニングは、全くしていない…(・_・;保育園でも、日中の活動をこなすのでいっぱいなので、もちろん何もしていない。 (出番のないままの、トレーニングパンツ) 定型発達のお姉ちゃん達は、1歳代後半から始めた。トイ…

【もぐナビ パンイベント】のパン vs あいぼん

お姉ちゃんが、もぐナビのパンイベントに参加して来た。もらって来たパンのお土産。 パスコと第一パンのパン。並べて楽しそうな、あいぼん。一つ一つ持ち上げて、ニコニコ。 並べるのが好きな、自閉っ子。眺めてニンマリしていた。 あいぼんが食べないであろ…

母のメンテナンス日

週明けは、肩凝りが酷くなる…あいぼんを抱っこしている時間が長くなるから。それから事故の後遺症があるので、年中、首肩はイタイ。 とある1日、母のメンテナンス日にした。朝からホットペッパービューティーで予約していた、リラクゼーションへ。このお店…

ドラえもんとハッピーセット

再び、ドラえもんブームのあいぼん。あいぼんの書いた、ドラえもん。左上はお父さん作。 味のある、ドラえもん。 人の顔だけを書くことが多かったけれど、胴体も書くようになってきた。 マクドナルドのハッピーセット、今のおもちゃはドラえもん!入っていた…

あいぼん 小動物とふれあう

天気が良い土曜日、車で公園へ。プチ動物園があるということで、あいぼんの反応が楽しみ!広い園内、嬉しそうな様子。池にカモがいたよ。「わーとりさんきたよ〜!」シューっと華麗な泳ぎでやってきたカモ達。ターンして、シューっと去っていった。モルモッ…

あいぼんステージ再び

棚の上をステージ代わりに、ステージショーを開く、あいぼん。お姉ちゃんの成人式の時に買って着せた、袴オールのセパレートタイプの服に着替え、ステージに立つ… 家族は、座って見るように強要される、、スマホで写真を撮るお姉ちゃんに、指差し注意!写真…

動物園への憧れ?

ベビーブック4月号。動物園がテーマのページが見開きであった。 このページが気に入った様子のあいぼん。「どーぶつえん、みよーか!」と繰り返し見ている。動物園への憧れがあるのか?一昨年の年末から、動物園へ行っていない、、、 上野動物園へゴリラを…

外食いろいろ。

外食いろいろ。 療育後のランチシュミレーションのため、ジョナサンへ。サーモンサラダごはんとランチスープ。 お姉ちゃんと新しく出来たかつ屋さんへ。 フライ膳とカツカレー。映画のシティーハンターの後のランチ。 壁の穴でパスタ。オリジン弁当のトマト…

障害児育児の中の喜び

障害児育児が始まって、もうすぐ4年。自閉症と診断を受けてから、1年5ヶ月。 正直、辛いことはいっぱい。 (チキンナゲットを見つめる、あいぼん)1番辛いのは、睡眠障害で寝てくれないので眠れないこと。夜間覚醒が2、3回で済んだ日の目覚めは良く、…