どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

3歳10ヶ月の記録

3歳11ヶ月になりましたので、3歳10ヶ月の記録を書いていこうと思います。


☆ 困り事

夜、薬を服用後、家中の電気を消す。
襖を閉めて、お父さん、お姉ちゃんを追い出す…

暗闇の中、カーテンをレースのみにし、外から明かりを取り込み、母はあいぼんの就寝を待つ、、、

こだわりや自分の意思を通そうとすることが増えた。

人を巻き込んでの【こだわり】は、疲弊してしまう。


☆ 言語面

3語文で話すことが増えた。
保育園で、すれ違う保護者の方に挨拶をする。

学年の違う、保護者の方には、元気な愛想の良い子に見えるかもしれない。


☆ 身辺自立

家で昼寝する時も、パジャマに着替えたがる。
前後ろ逆のことも多いが、ボタンなしのパジャマは着れるようになってきた。

ゆるくトイレトレーニングをスタート。
おまるには嫌がらずに座っている。



以上

3歳10ヶ月の記録でした。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊