どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【発達障害児 トイレトレーニング】を考える

4月で4歳になる、あいぼん

トイレトレーニングは、全くしていない…(・_・;

保育園でも、日中の活動をこなすのでいっぱいなので、もちろん何もしていない。


(出番のないままの、トレーニングパンツ)


定型発達のお姉ちゃん達は、1歳代後半から始めた。

トイレトレーニングが完了したのは、3歳過ぎてからだった。

お姉ちゃん(長女)は、家であれこれ試しながら完了。

ななちゃん(次女)は保育園に入ってから、あっという間にオムツがとれた。

保育園ってすごいなぁと、感心した。

保育園でなんでも覚えてきて、あっという間に出来るようになっていた。



自閉っ子、軽度知的障害のあいぼん

「おしっこでたー!」と排泄後に知らせてくることが増えてきた。

ゆっくり始めてみようと思っている。

2年以上前に購入した、トイトレの本。

読み返してみよう。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊