どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜

リタリコナビから知った漫画本を購入し、一気に読んだ。


ムーちゃんと手をつないで
自閉症の娘が教えてくれたこと〜

☆ ネタバレ含みます。

あらゆる場面での出来事、母の気持ちがリアルに描かれている漫画。


ムーちゃんが産まれる前、夫婦が描いていた子育て。
それが出来なくなった現実。

1歳6ヶ月健診で、発達の遅れを指摘。

医師の言葉、ママ達の噂話を耳にした時の思い。

障害を受け入れられない父親や実母との葛藤。

児童発達支援(療育園)へ見学。
目の当たりにした状況、、
我が子を障害児だと認める現実。

一瞬でいなくなる我が子とのスーパーでの買い物。
周囲の人の冷たい目線。

健常児の親子の会話の様子を見て思う気持ち。

経験者が描いた内容だけあって、細かな状況も伝わってくる。


作者のみなと鈴さんは、10年間専業主婦をされていたそう。

自閉症の娘さんを抱えて、漫画家としての活動は無理だったそう。

けれど、漫画を描きたい強い思いと、ご自身の経験を描いて、少しでも世の中の役に立ちたいという思いが、漫画家として再出発する強い力になったようです。


自分の気持ちと重なる場面も多く、あっという間に読み終えた。

続編が楽しみ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊