3ヶ月に1度程度、歯のクリーニングのため障害者歯科へ通っている、あいぼん。
もうすぐ予約日だなぁと思っていたら、夕方に
あいぼん→ 歯が痛い〜!
私→(えっ、マジかぁ。痛いなら予約を早めてもらわないと…)
どこの歯が痛いのか聞いたところ【右上の1番奥とのこと】
素人が見てもわからない。
歯科に電話して予約を早めてもらえないか聞いた。
翌日の午後4時からなら何とか取れそうとのこと。
あいぼんに聞くと
あいぼん→ 遅くなるから行かない!(歯科まで片道1時間)
○曜日まで待てないよ、痛いの見てもらおう、グラグラしている歯も見てもらおうなどと話して納得した。
デイまで迎えに行って、そのまま歯科へ向かった。
結果、あいぼんが痛がってる歯はレントゲンを撮ってもらったが問題はなく、別の歯が虫歯になっていた…
あいぼん、予定していない歯の治療に心の準備が出来ず、持って行っていたお気に入りのぬいぐるみ(キャサリン)を抱っこして治療することで納得。
少し涙ぐみながらも、器具を使っての治療が出来た。
(待ち時間にキャサリンの絵を描く)
キャサリンとはクッキーマンチャーのこと。
良かったわ。
ゲリラ豪雨の合間に帰宅出来た。
帰りの電車は夕方で混んでいて、、
あいぼん、不満そうだったが手すりを持って乗り、大きな駅でたくさん人が降り、ひとり分の空いた席を見つけて、素早く座っていた。
満員電車が苦手なので、今までは親が空席を探していたが、初めて自分で見つけて座ることが出来た。
特別支援学校高等部へ進学した場合、混雑した電車に乗る機会が増えると思うので、慣れておく方が良い。
今回の歯科の予約が夕方で憂鬱だったけれど、満員電車に慣れる練習と思えば良かったのかなと思う。
↑
よろしければ応援クリックをお願いします。😊