どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【犯罪被害】犯罪被害者支援カウンセリング18回目

犯罪被害者支援カウンセリング18回目に行って来た。

今回は子供会のことから、それにまつわる諸々の話が半分くらい占めていた。

裁判よりも辛く感じる…

おそらく、これまでの人生で非日常の経験が多く、耐えられる力、耐えようとする踏ん張りがあるのだと思う。

それなのに、一般的に子育てをしている人が普通にこなせる子供会に負担を感じている自分が辛い。

カウンセラーの話では、私が抱えている問題(裁判のこと、子供との死別、子供の障害、幼少期のこと)など、どれか1つでも抱えきれなくなる人も多いそう。

それをこれだけ抱えていっぱいのところに、子供会の話が引き金になってしまったのと思われるとのこと。
「参加出来なくても大丈夫」がぷちっと心が折れるきっかけに。

無理もないらしい…

カウンセラーは基本、アドバイスはしないが、私が考えている(こうしようと思う)ことには、その方が良いなどの同調はしてくれる。

自分で決断したというのが大事なのだろう。

子供会に関しては、私の考えにカウンセラーが同調してくれた方法で話そうと思う。

次回は、新学期が始まってからの予定。

カウンセリング後に食べたカレーライス。

空いていたので入ったが味はイマイチだったわ…(涙)




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊