どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

子供会のお誘い

今年も子供会の入会のお誘いがあった。

去年、一昨年は、【本人の参加が難しい】【看護が必要な家族いる】で断れたが

今年は、「参加出来なくても大丈夫」「参加出来なくても景品はもらえるから」等と言われ断り辛い雰囲気に…

気不味くならずやっていくためには加入した方が良いと思う。

でも、負荷が大き過ぎて壊れてしまいそうで。

そんな子供会ぐらいで?と思われるかもしれないけれど、、



子供会、ほぼ強制加入の地域だけれど入っていない我が家。


子供の理由

あいぼん本人がクリスマス会等のイベントの参加に難しいこと。
行きたがらない。

学校、デイで充分頑張っているので、これ以上負荷をかけたくない。(慣れない環境にいると荒れる)

親の理由

無理なく参加出来る健常児の中に、本人が行きたがらないのに無理矢理連れて行くのが負担。

あいぼんの4か所の通院の調整、学校の送迎、学校、デイ、病院等のやり取りなどでヘトヘト。

私自身の病気、通院、犯罪被害の件などでいっぱいいっぱい。

入会すると必ず役員が回ってくるので負担。
☆登校班の役員、PTAは別にある。

夏休みのラジオ体操、祭り、お神輿、太鼓の練習の引率など。
参加出来ない本人は両親のどちらかが見て、ひとりは役員の仕事をすることになると思う。

車で乗り合わせて買い出し等もあり、車はあるけれどご主人が運転して奥様は運転しない方が多く、自分が車を出さなければならないかもと不安。(私、他人を乗せて運転するのが怖い)

そこまでだから、大丈夫なんてことはないのだから。


私の病気、障害や事故のことを話した方が良いのだろうか。

それだったらご主人がやってくれたらと言われそうな気がする。

正直に話しても理解してもらえなかった経験や、変な勧誘を受けたこともあってあまり深くは話したくない。


子供会と通学班が一緒なので入らないで上手くやっていくのは難しい。

根底には、健常児の中で参加が難しい娘を見るのがしんどい気持ちがあるのだろう。

良いように捉えると障害児でも声をかけてくれるのはありがたいのかな。

近くカウンセリングがあるので話して整理しようと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊