どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】支援学級〜お別れ遠足〜

4年ぶりに支援級でお別れ遠足があった。

学年ごとの遠足は貸切バスで行くが、今回は電車に乗って目的地へ。

偏食あいぼんのお弁当。

おやつはコープで買っていた中から一緒に選んだ、あみじゃがとしみチョココーンを持参。

行きは切符を買う練習をするため片道の切符代を財布に入れて持たせた。

あいぼんの財布、数年前のプリキュア …💦
買い替えた方が良いよね、、
今回は間に合わなかったのでこちらを持たせたわ。

いつも福祉パスかPASMOなので、切符を買う機会はなく初めての経験。

大所帯の支援級、切符売り場は慣れない操作の子供達で溢れかえっていたはず、、先生方に感謝です。


帰宅したあいぼん、遠足の話は語らず、、聞くと

お弁当は外(公園)食べた。
カエルのところで遊んだ。
切符を買った。

らしい、、、


保育園や家族で何度か行った場所なので、特別珍しくはなかったのだろう…


無事に行って帰って来れて
お弁当もおやつも空っぽだったので何より。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊