どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】学校給食とあいぼん

超偏食のあいぼん
保育園時代は持参の白米のみ、たまにナゲットやポテトのメニューの時は食べることもあった。

みかんはおかわり🍊することもあったらしい。

4年間保育園に通い、お友達が給食を食べている様子を見ても、決して食べられる物が広がらなかった、あいぼん

学校で給食が始まり食べないだろう、、と思っていたが、やはり食べないらしい。

先生はペンネやキャベツを2ミリにしてくれたそうだが、、
中々、口に入れられず、口に入れて出したらしい。

パッケージの違う飲んだことないメーカーの牛乳を飲めた。

パンを一口食べたので、上出来だと思う。

支援級の先生、この学校の支援級5年目だそう。
あいぼんは今までにない、超偏食児なのだろう。

昨年の就学相談の際、特総センター(教育センター)の先生はお弁当を提案されていた。
成長期にあまりにも昼食を食べないのは良くないのでと。

お弁当持参になるのだろうか。
お弁当持参は許可されるのだろうか。

ごはんも白米の日だけでなく、麦ご飯や5付き米などの日もあり、パンもシンプルなパンだけでなく、チーズパンや惣菜パンの日もある。

栄養バランスが考えられた給食。
ひどい好き嫌いレベルぐらい食べられたら、、
どんなに良いだろう。

牛乳を飲めたら良いや!と思っていたら
プルーン発酵乳の日があるよう。

プルーン発酵乳って飲むヨーグルトみたいなのかな?
果たして、、あいぼんは飲むだろうか。
この日のメニュー
ベイスターズ青星寮カレー
私が食べてみたいわ。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村