どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育園】運動会の練習始まる

来月、保育園の運動会がある。

4歳5歳児のみの参加予定。
縮小されるので、種目も少ない。

例年なら、年長さんは組み立て体操?のようなものがある、、、
あれは無理だと思っていたのでほっとしている。

出来ないのを全園児、保護者にさらけ出す。
公開処刑のようだから、、、


リレーの練習が始まり、あいぼんには写真でリレーの様子、バトンの使い方などを教えて下さったそう。

担任の先生、視覚支援を積極的に取り入れて下さっている。
ありがたい。

あいぼん、リレーに興味は持ったようだが、いざ始まると参加出来なかったそう。

他の園児もはじめてのリレーで、ざわざわしていたのもあるかも?と。

2日目、参加しない!と教室にいたらしい。
何故か、大粒の涙を流していたらしい、、

夕方、迎えに行ったら、園庭で年長さんがリレーの練習をしていた。

スムーズにバトンを受け取り渡して。
応援して。

健常児の年長さん、2日の練習で出来るようになるんだな。
ただただすごいわ。


練習も本番も、無理に参加させず、本人の出来る範囲での参加を先生にお願いした。

無事に運動会が終わりますように!

f:id:gorinosuke:20210928152052j:plain
保育園の帰りに、公園の片隅で寝ていた猫。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村