どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【放課後デイ】やっぱり行き渋る、、朝


(ディズニーオンアイスで買った、アナ雪のキラキラスティック)

夏休みの放課後等デイサービス、行き渋りの対応に手を焼いている。

前回、お姉ちゃんと一緒で上手く行けたが、今回は無理だった。

デイの先生から電話がかかって来たら行くよ!との声掛けには、渋々頷く…

迎えに来てもらって待ってもらうのは本当申し訳ない。

あまり待たせても悪いので行ってもらった。

デイの受け入れ体制があるので、直接送って行くと都合が良くないので、大丈夫か電話で聞いてから歩いて送って行くことにした。

お父さんと一緒に出かけたが、やはり歩けない!と戻って来た、、、

で、マンションの広場で待つ!と言う。
デイに電話すると、10時に迎えのお子さんがいるのでそれに合わせて来て下さるとのこと。

ふぅっ、、、ほんと、すみません。🙏


アナ雪のキラキラスティックを持って待つ、、


朝の行き渋り対応1時間、、、💦


職員さんの迎えにすんなり行った様子。


なんだろう…

すごく嫌ではなく、気分が乗っていれば行くんだよ。


もう対応がしんどいので、行かなくても良いか、、と思うことも多々あり…

難しい子なので、この先もこんなことは多いだろう。

慣れていくしかないのかな、、

職員さんには頭下げてお願いして、、


行き渋らず放課後等デイサービスに行ってくれるお子さんが羨ましい。

どんな風に対応されているのだろう。


自閉度激高のあいぼんの行き渋り対応は難しいわ…(涙)





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村