どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

義理祖母の三回忌の連絡

義理祖母の三回忌の日時の連絡が、義理父から主人にLINEであった。(5月中旬)

去年の一周忌の連絡が1ヶ月前で、しかも三連休、、、飛行機やホテルの予約を取るの大変だったの。
めちゃくちゃ高いし…💦

早めに教えて欲しい、、と頼んでいたので、今回は2ヶ月弱前に連絡してくれた。

日程

○日 午前11時 法事、法事後、食事
○日 隣県の墓地へ墓参り(自宅から車で2時間半、数台のタクシーで向かう)


朝11時に宇部市って、、、、
羽田発 7時台じゃないと間に合わない…💦
最寄り駅を始発近くに乗らなければ、、、💦


それか前泊!

翌日の墓参り、夕方に帰って来たとして、最終の飛行機に乗れる?

自宅に戻って来るの、、日付変わるぐらい。

前泊、後泊するしか、あいぼん連れでは無理ですわ…💦

ホテルに3泊…

わぁ、、、あいぼんあり得ないわ。

絶対に帰る〜!!ってなる。

偏食あいぼんの食べ物の調達どうするよ(涙)

ということで、主人一人で帰省することになった。☆この時、義理父にLINEで一人で行くことを連絡済み。


障害児連れで、法事、飛行機、超時間の電車、タクシー移動。

ホテル3泊…

無理っす!!

去年、一泊でも疲れ果てたの…(涙)



三回忌の御仏前いくら包むか、義理弟、妹さんと相談して決めた方がいいんじゃない?と主人に言った。

2週間ほどしてから、義理妹にLINEで相談して、義理妹から義理母に聞いてみる〜!

金額が決まったらしい。

義理妹から義理弟のことは知らん!と返信が…‼️

義理弟は、、LINEが既読にならないこと、連絡が取れないことで有名…💦


義理妹から

今回は何人で来るのーって母さんが聞いてる。


えっ?

2週間前に、義理父に主人一人で行くと連絡済み、、、


伝わっていない!!

主人が連絡したときのこと、よく覚えているの。



義理父から法事の連絡(LINE)があり、主人が返信した後、家の固定電話☎️が鳴ったのよ。

義理父さんじゃない? 主人に電話に出てと言ったら

はい、お世話になっております…
少々お待ち下さい、、とかしこまった対応の主人。

私に代わろうと、、受話器を渡す。

時刻は夜8時前、こんな時間に誰?

○○警察署の○○さんから…!!


あ、、犯人、逮捕されたんだ…

電話を代わり、逮捕された報告と時間がかかって遅くなり申し訳ないと謝罪があった。

今回はみかんさんの件での逮捕でなく、他の方の件です。

順番に進めていくので、地検から連絡があればご協力願います。

ありがとうございました。と言い、電話を切った。


この件があったので、よく覚えているのよ、、、


お義理父さん、ちゃんと伝えてよ、、、
あいぼん父だけ来るのかと自分の中で完結していたのか、、、、

いくら義理家に泊まらないからと言っても、女の人は来る人数で色々と大変なのよ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村