どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【飛行機&帰省】ときわ公園と振り返り


法事の後、暇を持て余していた、あいぼん
このまま祖父母宅にいるのは限界だと思い、
ときわ公園へ。

飛行機の時間まで2時間半くらい。
1時間少しでさっと回って、ガソリン満タンにしてレンタカーを返却し、お土産買って、搭乗手続きしたら丁度良いかな?と。

甘かった、、、💦

あいぼん
動物見に行って

車を返して

飛行機

電車

お家  
 の説明で納得。

ときわ公園へ。

障害者手帳提示で本人と介助者1名が無料。
駐車場も無料。
あいぼん一家、無料…

動物との距離が近く、あいぼん若干ビビリ気味。
アルパカ。


フクロウ。

ミーヤキャット。

サル。

動物園の次は遊園地コーナーへ。

あいぼん、室内にある輪投げや的当てのコーナーを何度もウロウロし出す。

やる?と聞いても
やらない、見てるだけ!と。

イグアナが展示されている部屋へ、あいぼん入ったよ。


イグアナとか爬虫類好きだった?

椅子に座ってくつろぎ出した…

暑さでバテて休憩したかった様子。

お姉ちゃんと私、暑くてソフトクリームを食べた。
冷たくて生き返る!

あいぼんセブンティーンアイスのバニラを食べたよ。

ゆっくりアイスを食べたりくつろいでいたらいい時間に、いやギリギリ…

ときわ公園を後にして、ガソリンスタンドへ、レンタカーを返却。

結構ギリギリ…(・・;)

お土産を買う時間がない、、、
バタバタでお土産を購入。
搭乗手続きをして待合室へ。

あいぼん2度目の手荷物検査はすんなりと。

ギリギリだったので待ち時間なく、あっという間に機内へ。
客室乗務員さんに座席まで連れて行ってもらう。(あいぼんこ慣れた様子…)

宇部空港からの離陸は早い、、、

あいぼん、飛行機に乗る前からお腹が空いたと言っていたのでチップスターとチョコあーんぱんを食べた。
ドリンクサービスのりんごジュースは、行きも帰りも、いらない!と。
持参のアクアライトをゴクゴク。

機内ではビデオを見たり、帰りは天気が良かったので景色を見たり、トイレも行くことが出来た。

羽田空港に到着。

手荷物を預けると受け取りに時間がかかるため荷物は最小限にして預けない。(宅配便で送る)

夕食はフードコートでラーメンを食べる予定だったが、お菓子を食べたお腹いっぱいだったのでそのまま帰路へ。

京急線は良かったが、やはり乗り継ぎの電車を拒否る。

ここでお腹空いたというので、ファストフード店かファミレスに行こうかと思ったが、今度はお風呂入りたい!と、、、

疲れたのと、汗かいて気持ち悪かったのかも。

最寄駅のコンビニでお弁当を買って帰るのを拒否、、、

お父さんとお姉ちゃんにコンビニ買い物を託し、母とあいぼんで先に帰宅。

帰宅後、すぐにお風呂に入り、スマホの動画(ブンゾバニー)を見て機嫌を取り戻す。

レンチンポテトとフルーツ、ジュレなどいつもの晩ごはんを食べる。


振り返ってみて、飛行機は思ったよりスムーズ、法事もそれほど迷惑をかけず全体的に◯だった。

でも非常に疲れた、、、

時間調整が大変だったのと、常に次はこれ次はこれと絶えず動いて、丸2日間親子療育みたいだった、、、

準備が大変だった…💦

機内で大人しく過ごせるか、法事はあいぼんの障害を知らない親戚もいるので迷惑かけないか、、、
常に緊張状態だったので疲れた。

けれども、4年半ぶりに義理家の皆さんにお会い出来たので、大変だったけれど、行って良かったなと思う。

主人が一番疲れいて、、、
3回忌は自分ひとりで行くと言っている…
何故か自分の実家なのに、私達より気を使っている様子。


持って行って役立った100均で買った子供用食器など。

ホテルの部屋での食事やいつものフルーツ。
ときわ公園でセブンティーンアイスが溶けて来た時など、とても役立った。

あいぼんは7歳だけれども中身は幼いので、使いやすい食具ってすごく大事。
プリキュアの食器は軽くて便利だった。


あいぼんが飛行機に乗れた。
飛行機でトイレに行けた。

記憶力が良いので、今回の成功体験は大きいと思う。

疲れたけれど、また飛行機に乗ってみよう。

あいぼんの飛行機帰省はこれでおしまいです。
読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村