どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】支援級の夏休みの宿題

夏休みの宿題をもらって来た、あいぼん

結構な量がある…(⌒-⌒; )(写真以外の物あり)
プリントは30枚ぐらいある。
めまいがするわ、、、
この宿題の対応、当たり前だけれど私がするのよね…(涙)

交通安全のスローガンなど、コンクール応募もあり…

放課後デイでやって来てくれたらありがたいが、あいぼんやらないだろう。

◯ 朝、放課後デイに行く前に、こくご、さんすうのプリントを1枚ずつ。

◯ デイのない日に、読書感想文や絵日記などをする。

◯ お手伝いカード等はその都度。


そして、、、恐怖の、、、💦
ふうせんかずらのかんさつカードが。


う◯ち描かないでくれ(涙)

絵日記、読書感想文、書ける気がしないわ。

絵日記はブンゾバニー、ハギーワギーで良い?

読書感想文は、おもしろかったで良いかしら…(・_・;


お姉ちゃんの時は、宿題もっとあったはず。
学童でやったり、家でもやっていたけれど、本人が主体でやってくれるから、大変だとか思わなかった。

例えば、歯磨きカードのような物は自分で考えてする。
朝顔の観察カード、絵日記も自分からするので。

親は最終的なチェックぐらいだったから。


学校のたくさんの手紙や宿題の管理。

なんだろう…
しんどいと思ってしまう。
更年期でしんどいのかしら…

正直、、、
宿題そんなにいらないんですが…

こくご、さんすうプリント、お絵描きで充分…(・_・;

まぁ、、、
宿題がなかったら、何も勉強させないから、出してもらった方が良いの、きっと。

私自身が親に勉強しなさい!と言われたことがなく、、、
自分で宿題は勝手に終わらせる子だったので、、やらない子供にどう接して良いかわからないのよ。

夏休みの宿題をわかっていない、あいぼん
そのあいぼんに宿題することを定着せるの、、ハードル高い…💦



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村