どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【こだわり】傘に対するこだわり

1学期が終了。

全く新しい環境で始まった小学校生活。

こだわりから出来ないこともまだまだあり、、、
先生に関わってもらいながら克服中。

☆ 学校に傘を置きたくないこだわりへの対応。

雨の日に傘をさして登校出来るようになった、あいぼん
傘はささない!こだわりから克服できた。
機嫌が悪いと上手くいかないこともあるが。

けれども、その傘を置いて帰ることが出来ない。

母が持ち帰る…(こだわり)

置き傘も断固拒否…

帰りに雨が降っている時は、雨傘、折りたたみ傘、カッパ、長靴の全部を持ってお迎え…

忘れて取りに帰らされるのは勘弁して欲しい。
遠いのよ、、家まで。(車、自転車の送迎禁止)

保育園の頃は、持って行った傘を投げられたりしたので、それをしなくなっただけまだましになった。(お迎えの時間が近づくと動悸がしていた)


朝は晴れ(曇り)で帰りが雨の時、折りたたみ傘をさして帰る練習をしている、あいぼん

この日は、お迎え時にブンゾバニー(ぬいぐるみ)を持って来ることを約束に、折りたたみ傘をランドセルに入れて持って行くことが出来た。

帰りは雨、はじめは泣きながらも持って行った折りたたみ傘をさして帰ることが出来た。

とっても小さなことかもしれない…
私達にとっては大きなこと。

傘を投げられていた私にとっては…

傘に対するこだわり、、、
少しずつ折り合いをつけつつ改善出来ればと思う。

支援級担任の先生は、傘はなかなか難しいですね、、、
2学期は、学校で折りたたみ傘の練習をしていきましょう!と。

一人で対応していて、何度も心が折れていたので…

こだわりに対して一緒に取り組んでもらえるのがとても嬉しい。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村