どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【大洗旅行】帰りの特急と振り返り


帰りも、ホテルからタクシーで水戸駅まで向かった。

早くホテルを出発したので、予約していた特急の時間を変更したのだが、、、
連休で指定席の空きがなく…
グリーン車にしたよ。

水戸駅前のローソンでからあげくんとハッシュポテトを購入。

家族はパンなどを買った。

あいぼん連れの旅は、旅先で美味しい物を食べるは無理なので、、コンビニ、ファストフードをフル活用よ。

5分ほどで電車が到着し乗った。

景色を眺める、あいぼん

からあげくんを食べて、景色を眺めて、お絵描きして、ぬいぐるみで遊び…
上野まで来た。
あとは東京、品川。
この電車は停車駅が少なくて、あいぼんが降りたい〜にならずによかった。

品川からは在来線。
混雑していたので、グリーン車に乗ったよ。
在来線のグリーン車は座席指定ではなく、グリーン券を買っても座れないこともあり、、
ホームで目を凝らし、空いている席に向かうのよ…💨💨💨


(1階席に向かうあいぼん

もう一度、乗り換えをして最寄駅へ。

無事に帰って来れたよ…




○振り返り


私はひとりで朝食会場に行ったの。
斜め後ろの席は、2歳ぐらいの子連れの家族で、ゆっくり食事を食べていたわ。
【ママ〜 ごはんおいしかった!】
穏やかな時間を過ごす家族が…

羨ましい気持ちになったけれど、そんな家族がいる事実があるだけ!と、切り離して考えるようにしている。


海岸を歩いたり、神社⛩に行ったり、、
めんたいパークに行ったり、お土産を買ったりしたかったなぁ。

自閉っ子、知的障害のあいぼんと一緒の旅は、無事に行って帰って来れたら100点よ!


ものすごく疲れたけれど、めげずにまた出掛けたいなと思う。


大洗旅行のブログ、最後まで読んで下さってありがとうございました。



☆ 今回の旅行で、あいぼんが頑張ったこと
◉雨の中、傘をさして最後まで歩けた。
◉水溜まりにはまり靴が濡れたけれど、靴下を脱いで我慢出来た。
◉電車は1個しか乗らない!と言いつつ、乗らないと行けないと納得出来たこと。
◉タクシーはすんなり乗れた。

課題
◉ 電車の待ち時間、ショーの待ち時間など待てない→ 待ち時間の遊びグッズの工夫、タイムタイマーの活用など。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村