どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【障害者歯科】障害者歯科 定期通院

1ヶ月半に1度程度、障害者歯科に歯磨きトレーニング(定期通院)している、あいぼん

フッ素が苦手で

【歯医者さん行かない!歯磨き粉しない!】と…💦

【怖いから、お母さん一緒に入って!】と言っていたの。

で、、

キャサリン(クッキーマンチヤーのぬいぐるみ)と一緒に行って、歯医者のお部屋にキャサリンも一緒入ろうよ〜と提案した。

納得して、キャサリンを連れて行ったよ。

歯科衛生士さんが待合室に来てくれて

衛生士さん→あいぼんちゃん、これ何?歯がある🦷!
名前は?


(キャサリン、ヨーカドーや公園に連れて行かれる)

あいぼんキャサリン

衛生士さん→ 可愛い〜♬
キャサリンも一緒に行こう!と連れて行ってくれた。

キャサリンと聞いて笑わず、可愛い💕と即座に答える衛生士さん、プロの技を感じたわ。

フッ素は苦手だが、キャサリンと同じ前歯だけ塗ることが出来たそう。

下の奥歯の内側の磨き残しがあるので、そこを気をつけて磨くように言われた。

歯科の後は、いつものファミレスではなく、マクドナルドでテイクアウトした。

歯科→ファミレスでないパターンが出来て良かったのかなと思う。

歯科の待ち時間に、スマホでお絵描き。

あいぼんちゃん、ポプテピピックらしい。


電車の乗車時間は結構長いので、絵本を読んで過ごした。

あいぼんが好みそうな、コンパクトな持ち運びに便利そうな絵本なにが良いかなぁ…
探そう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村