どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【障害者歯科】あいぼん障害者歯科へ行く

学校を休んで、障害者歯科へ歯磨き訓練に行って来た。

電車の中では、お絵描きをしているか絵本を読んでいることが多い。

今日は、すみっコぐらしの本を読んでいた。

フッ素は苦手で、、、
今回も塗らず…

歯は奥歯が磨き残しがあった…💦


鏡を見て、磨けていないところを磨く練習をしたらしい。


歯医者の後は、ファミレスでランチ。

あいぼんはいつものメニュー。
ポテト、パン、バニラアイス、オレンジジュース。

あいぼんが食べるのが早くて、私は焦っておかずを食べていて、パンを食べようと思ったらお皿から消えていた…😭

あいぼんの手に私のパンが、、、!!

半分返してもらったわ。

ここのパン、美味しいの。



障害者歯科に通って何年だろう。
2歳児の時からなので今年で5年目。

始めの頃は、年老いた親御さんが中後年の子供さんを連れて来ている姿を見て、何とも言えない気持ちになっていた。

終わりのない育児の現実を目の当たりにしたようで。

通い始めたころに比べて、最近は施設職員、ヘルパーさんなどが一緒の様子も見かけるようになった。


障害者歯科、混んでいて予約が取りづらい。
次回は約2ヵ月後。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村