どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【障害者歯科】障害者歯科の後のファミレス

定期健診と歯磨きトレーニングのため3歳から障害者歯科に通っている、あいぼん

歯科通院はすんなり連れて行けないことが多かったので、通院時間を調整したり、歯科の後にお楽しみを入れたり工夫をしている。

コロナ禍が始まった頃、歯磨き訓練に行けなくなり(治療が必要な人優先)、数ヶ月後、歯科に連れて行く工夫で、ファミレスでバニラアイスを取り入れた。

あいぼんはファミレスでも、同じ系列でも雰囲気が違ったり、ガストは苦手で入れなかったりあるのだけれど、ロイヤルホストは大丈夫だった。

ガチャガチャした感じが少ないからかもしれない。

で、、、

長く通う障害者歯科、通院後の楽しみのファミレス。

予約時間の関係で、次回はファミレスに行けないの…

早すぎて、ランチタイムにならない、、😭

どうするか?

①ランチタイムまで待つ

マクドナルドで納得してもらう

③ 数駅先のファミレスに挑戦する(ランチタイムになる)

④ 自宅近くまで戻って来て、ヨーカドーのフードコートにする。
多分、納得しないので、サーティワンのアイスを食べようと約束する。


予約が取りづらくなっている、障害者歯科。

これからもこんな事はあるだろう…

歯医者に連れて行く…

それだけで、本当に一大イベントよ…💦💦💦



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村