どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】参加出来ない登校班の役員

あいぼんが通う小学校は登校班がある。

あいぼんは登校班での登校は無理なので、母と2人で登校している。

支援級のお子さんで、親御さんと一緒に登校班で登校している子もいる。(別の登校班)

初日、一緒に行ってみたが、みんなに足並み揃えて歩くことは難しく、母子で別に登校している。

先日、登校班の会議があり、来年度以降の役員の話し合いになった。(父が参加)

高学年になったら我が家も役員が回ってくる予定。

登校班に参加していなくても、地区に住む◯◯小学校の名簿に載っているので。


で、、実際問題、あいぼんと一緒に登校するので私は役員の仕事が出来ない。(登校時)

なので父が当番等の仕事をして、夫婦で協力する形での参加になるなぁと。

我が子の参加しない、参加出来ない登校班の役員かぁ…

地域の中で障害児を育てていく、、、
そうよね、参加出来なくても役員やらなきゃね。

メンタル強くないとやってられないな…(涙)

登校班って必要…?
私は登校班がなかったので。(大阪)
弟の引っ越し先の学校もなかった。
お姉ちゃん(長女)もなかったよ。

ひとりか近所の友達と行く方が気楽な気がするわ。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村