どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

司法書士から着信あり〜母が再婚後のことが思いだされる

携帯に知らない番号から着信があった。
見慣れない市外局番の。

調べると、司法書士事務所だった。
離別した実父の娘さんが依頼している…

なんだろうと折り返し電話したら、実印の押印の仕方が鮮明ではなくまずかったらしく…
印鑑登録の印鑑と同じなのか?と法務局から連絡があったそう。

似た印鑑が他になければ良いのでその確認だった。
似た印鑑はなく同じ印鑑であると伝えたら、それで大丈夫だった。

土地や家屋の名義変更、ややこしいんだなぁ。
(私と姉の同意、署名、実印押印がなければ、娘さんの名義に変更出来ないため)

手続きは順調に進んでいて、分割分の振込みもされたそう。
知らなかったわ。

少額なので銀行から連絡はないし、わざわざ確認もしないので…💦

まだ記帳していないのでわからないが、確認しておきますと答えた。

近くの地方銀行愛用の私。
ダイレクトバンキングは使っていないの…
記帳する方が好きなの。
学校の給食費の引き落とし指定口座はここだけなので、私の口座から引き落とししている。

主人は紙媒体嫌いなので、メインバンクのダイレクトバンキングを主に使用よ。

司法書士に電話してほっとしていたら、夕方頃、今度は知らない携帯から不在着信あり。

調べると、実父の娘さんからだった。

何だろう?

折り返す気持ちにはなれず…

振込みしたので確認して欲しいの連絡かなぁ。

法律家経由にして欲しいわ。

心が乱されるので。

娘さんは関係ないんだけれど、、、

両親の離婚後の私の人生が壮絶だったので、、、

母の再婚相手による虐待など、色々思い出されてしんどいわ。

実父の不倫、離婚がなければ、母の再婚はなかったわけで…

再婚相手が、これがまぁひどい人だったのよ。

私が子供の頃もたいがいだったけれど、私が一番許せなかったのは、次女が交通事故で亡くなった時。

加害者は無保険で、、、
私は直接の関わりは持ちたくないので、家に来ないで欲しい!と言ってたのに、母の再婚相手が勝手に連絡を取っていて、、お金を受け取っていたの。無保険だからどうやって補償するつもりや!と。
私に内緒で…

【月命日の度にお墓参りをして、みかんさんのお父様、次女さんのお祖父様にお会いして、少しですが墓前にと、お金を渡していました。】と刑事裁判で加害者が言ったの。

私は知らないし、もちろんお金も受け取っていない。

加害者が反省している行為、被害者が受け取ったとみなされ刑の軽減になる。


どんな酷い加害者でも、
【昨日まで、じーちゃんじーちゃんって呼んでたのに、返事せんやんか!孫を返してくれ!】と言われたら、本当だと思うわよね。

本当に思ったとは思うよ…
けれど、孫の死をお金にしちゃーいかんでしょ。

これだけはどうしても許せなかった。

まぁ、娘さんには関係ない話なんだけれど、実父が亡くなった手紙が届いてから、色んなことが思い出されてしんどいわ。

関わりたくないから何もいらないと返答した姉が賢明だったのだろう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村