どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育園】あいぼんベビーカーでお別れ遠足に行く

保育園のお別れ遠足があった。
保護者の参加はなく、先生と園児だけの参加。
f:id:gorinosuke:20220325175422j:plain

場所は保育園から徒歩20分ぐらいの公園。
あいぼん歩くだろうか、、、
心配していたが、歩かなくてベビーカーで行ったらしい、、、
f:id:gorinosuke:20220326203913j:plain
本当、すみません…

公園に着いてしばらくすると機嫌を取り戻し、池を覗いたり、遊具で遊んでいたそう。

帰りもベビーカーで帰ったらしい…
本当に歩かないのよ。

行事があると、参加した方が良いのか迷う。
先生に迷惑をかけてしまうし、あいぼん本人も苦痛なのかもしれない。

小学校では保育園のように手厚い対応は難しいだろう…
支援級の先生と相談して参加するかどうか決めていこうと思う。

何が正解かわからないけれど、参加出来そうな行事は一部の参加など、学校側の負担にもならないよう考えていかなければと思っている。

☆歩かないことへの対応、保育園の先生達でもベビーカーの選択をされた。
小学校の送り迎え、20キロ越えのあいぼんとランドセルを抱えておんぶは無理だろう。
私、48だよ…(涙)
やはりバギーは必要なのだろうか。
次回の診察の際に相談してみよう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村