どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【就学】横浜市特別支援教育総合センター(特総センター)に行く

就学相談のため、横浜市特別支援教育総合センター(特総センター)へ行って来た。
f:id:gorinosuke:20210625130054j:plain

保育園に10時半に迎えに行き、持ち運び用スケジュール表を見せてから出発した。
f:id:gorinosuke:20210625205910j:plain

他の園児達がスケジュール表に興味津々だった。

あいぼんは、スケジュール表を見たお友達にいいな〜と言われ、満足そう。
スムーズに出発出来た。


電車に乗って、最寄駅の和田町駅へ。
ランチは、駅前のマクドナルドで。
f:id:gorinosuke:20210625202445j:plain
お父さんを追い出したよ、、
カウンター席へ移動させられた父撮影、、
f:id:gorinosuke:20210625202440j:plain

ランチの後は近くを流れる川を眺める。
f:id:gorinosuke:20210625202709j:plain
そして和田公園へ。
f:id:gorinosuke:20210625202942j:plain
少し早いけれど、特総センターへ向かうことに。

急な坂を登る、、おんぶで…
f:id:gorinosuke:20210625203051j:plain
特総センターへ到着。
f:id:gorinosuke:20210625203205j:plain
f:id:gorinosuke:20210625130142j:plain
正面入り口横の壁面。
f:id:gorinosuke:20210625130127j:plain

受付を済ませて【この時、マスクが出来ないことを伝えた】相談室へ案内された。

しばらくすると、担当の相談員さんが来られた。

本来の流れは
集団活動の様子を見る

発達検査(あいぼんは先月、児童相談所で受けたのでその結果を採用)
面談と簡単なテスト予定だが、、

マスクが出来ないと、集団活動の部屋に入れないので、なしに、、、(・_・;

面談をしながら、簡単なテストをする予定が、先生に対してガン無視のあいぼん、、

様子を見ながら試みる先生、、
が、やはりガン無視、、、

テストも出来ず、、

申込書と持参したプロフィールシートを元に面談が進められた。

結果、希望通り、個別支援級に決まった。

あっさり…

集団活動もテストも出来なかったんだけど、、
それが更に個別支援級の後押しをしたのかもしれない。

特総センターの相談員さんが小学校の校長先生に今回の面談結果を伝えて下さるとのこと。

就学前健診ぐらいまでに、今後の相談やあいぼんを連れて見学に行こうと思う。

とりあえず、特総センターの就学相談が終わりほっとしている。


☆ 最寄駅、和田町の公園
駅近くの和田公園。
f:id:gorinosuke:20210625210453j:plain

特総センター近くのマンション敷地内の公園。
(住民以外の利用も大丈夫そう)
f:id:gorinosuke:20210625210410j:plain

特総センターに行く際の時間調整に、和田公園を利用した。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村