どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【就学】あいぼん就学時健診へ行く

就学時健診の前日、【明日の貼って下さい!保育園ですか?】と言う、あいぼん

保育園を早退して、就学時健診に行く予定だったので、スケジュールを保育園→お母さんと手を繋いで→ 学校にした。
f:id:gorinosuke:20211028095221j:plain

学校では目の検査などをすると伝えた。
全部、スケジュールで伝えると多すぎるので、目と歯の検査にしておいた。

納得した、あいぼん

が、、

学校では、お母さんとバイバイしない?と何度も聞いてくるよ…

先生に聞いてみようねーと話したが、、

保育園から小学校へ。
徒歩20分くらい。

その道中のあいぼんは、、
マンホールを覗き込む。
f:id:gorinosuke:20211028192203j:plain
側溝を覗き込む、、
f:id:gorinosuke:20211028192223j:plain

何とか小学校まで歩くことが出来た。

学校に着くとすでに長蛇の列が…

並ぶところで、カンシャク。
先生が説明の紙を配っている、母が受け取る→あいぼん破って投げ捨てる。
f:id:gorinosuke:20211028192537j:plain
こちらがその紙、、、

受付で、健診の通知書と問診票を渡す→あいぼんに投げ捨てられそうになるのを必死に阻止。

何とか受付を済ませて、支援級入学予定のあいぼんと伝える。
男性の先生が一緒に回って下さると、、
あいぼん拒否、、
女性の支援級の先生がついて下さることに。
もちろん母も、、、

他の子供達は保護者と別れて健診へ。

その間、記入しなければならない書類3枚あり、、、😭
書けない、、、

視力検査→ 眼科健診→ 歯科健診→ 内科健診→面接の順に回って行った。

保育園に迎え時、持ち運び用スケジュール表を持って行った。
就学時健診の持ち運び用スケジュール表。
支援級の先生に聞いていた、検査のカードを作成した。
f:id:gorinosuke:20211026151652j:plain

このスケジュールを見て、終わったカードを剥がしていた、あいぼん

支援級の先生に
【これお母さんが作られたのですか?すごいですね!】と褒めてもらえた。

途中、寝転がったり、プチ逃走したり、、
いろいろあったが、無事に健診を終えることが出来た。

面接の時だけ、最後だからか機嫌が良かったのか、母不在で大丈夫だった。
5人グループでじゃんけんなどをしたらしいが、支援級の先生のお話では、ノリノリでやっていたらしい…

5分ほどの間に、3枚の書類を書き上げたわ、、、💦

登校班の紙だけ今欲しいと、受付の先生が取りに来られたのよ。
ホントすみません、、🙇‍♂️

帰る道のりは、半分以上、おんぶだったが、、
気が重かった、就学時健診が終えられてホッとした。

支援級の先生が話のしやすい先生で、一緒に回りながら、質問が出来たし、教室の様子やトイレも見れたので、良かったと思う。
あいぼん、学校のトイレで💩しておりました。

支援級に遊びに来てね!と先生がおっしゃって下さった。

何度かあいぼんと支援級の見学に行こうと思う。

支援級入学予定のお子さんが数人いる中、保護者同伴は、あいぼんだけだった…

一緒に回ったからこそ、わかったことも沢山あったので、それで良かったのかなと思う。

本当、ヘロヘロになった…

先が思いやられる…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村