どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【保育園】健常児のあいぼんへの疑問

ねぇねぇ、あいぼんちゃんのお母さん〜。
あいぼんちゃんだけどうして、お部屋があるの?

保育園のお迎えに行くと、クラスのお友達に聞かれた。

f:id:gorinosuke:20210823202001j:plain

どうしてだろうね。
お部屋にいると落ち着くからかな。

そう答えた。

ふーん〜
どうして落ち着くの?

さらに続く…

どうしてだろうね〜

あいぼんのお部屋とは、カームダウンエリアのこと。

教室の一画に、区切った空間を作ってもらっている。


あいぼんちゃんは、なんで靴下はかないの?

靴下はかないと靴づれするよ!

5歳児の健常児さんのあいぼんへの疑問がいっぱいの様子…

2歳児から保育園に通い始めて、その頃から健常児さん達のあいぼんへの質問はいっぱい、、

グループ療育の日、早めに迎えに行くと

「なんでお迎え早いの?どこ行くの?」→ 用事があるの。

「用事ってどこへ行くの?」→ 療育センターの駅名を答える。

「◯◯?何の用事?」→ 回答に困る母、、💦

スペシャルな習い事!と答えたら、唖然としてそれ以上、聞いてこなくなった。


始めの頃は、健常児さん達の質問に戸惑い、あいぼんとの成長の差を感じて、質問されることが苦痛だった。

慣れたのか、適当に返している、、

この状況、人によっては耐えられないのではないかな…

お迎えに行けなくなるかも…


健常の5歳児、質問のレベルがハイレベルよ…


☆カームダウンエリアは、感情やストレスが高まった時にもとの状態に戻る、落ち着くエリアです。 カームダウンエリアは、パニック・癇癪になる前に落ち着く場所です。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村