どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

母 インテーク面接を受ける

療育センターのソーシャルワーカーさんに調べてもらった、カウンセリングルームを予約。

予約日時にカウンセリングルームを訪ねた。

f:id:gorinosuke:20210417161519j:plain

初回なので、インテーク面接を受けた。

担当のカウンセラーは、50代ぐらいの女性カウンセラー。

生育歴、今までの家族の移り変わりや、学歴、職歴などを話す。
カウンセリングを受けたい理由。
カウンセリングを受けてどうしたいか。

1時間にわたり、ざっくりと話した。

結果、担当カウンセラーを誰にするかなど話し合って決めるとのこと。

その後、カウンセリングがスタートする。


「みかんさんの場合、抱えることが多過ぎでしんどいと思います。」
「カウンセリングで少しでも楽になれたらいいですね。」と。

とても話しやすいカウンセラーだった。

私の多様な人生をよく1時間でまとめて聞くことが出来るなぁと、プロの技術を感じたよ。

担当カウンセラーや通う曜日が決まったら連絡がある。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村