どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

自己紹介


改めてまして、自己紹介をさせていただきます。

f:id:gorinosuke:20210414185933j:plain

ハンドルネーム みかん 
大阪府出身

商業高校卒業後、電気メーカーに就職
経理部で関連会社の決算を担当

親の転勤で近畿の他県へ
小さな会社へ転職、経理事務担当

結婚後、ガソリンスタンドの事務パート
出産後、嫁ぎ先の家業の事務手伝い

離婚…
離婚後、訪問介護事業所へ就職
ホームヘルパーとして働き、実務経験を3年積んだ後、介護福祉士国家試験を受験しようと思っていた。

しかし…
交通事故で当時5歳の次女を亡くす。
(自身が運転する車、赤信号で停車中、前方不注視だった後続車が時速70キロのまま追突)
無保険車だった加害者…
交通事故被害者遺族の置かれている現状の中で裁判を経験し、心身共にぼろぼろに。
自分の心と向き合いたいと思うようになり、心理学を学ぶため通信制大学に入学、認定心理士取得。

もう一度、介護職に就きたいと思い、介護福祉士実務者研修修了。

再婚、神奈川県へ転居。

その後に生まれた三女(あいぼん)が、自閉症と診断される。

多動の三女と公共交通機関で出掛けることに限界を感じ、ペーパドライバーを克服。

母子で療育に通っているうちに保育や児童発達支援に関心を持つようになる。
令和元年、国家試験に合格して、保育士資格取得。



家族
旦那(お父さん)会社員(システムエンジニア
長女(お姉ちゃん)22歳 療養中
次女(ななちゃん)5歳の時、交通事故でお空へ。もし生きていたら19歳
三女(あいぼん)保育園の年長
療育、児童発達支援に通う
2歳4ヶ月で軽度知的障害、自閉スペクトラム症と診断される。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村