どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

保育士として働いて介護福祉士の受験資格が得られる?

療育の先生と保育士試験の話していて、私が以前、ホームヘルパーをしていた話になった。

先生が、【障害者施設】でも介護福祉士の実務経験の対象になると話されていた。

f:id:gorinosuke:20200619112420j:plain

f:id:gorinosuke:20200619112652j:plain

介護福祉士国家資格を受けるには、実務経験3年➕実務者研修の受講が必要で、その実務経験に、「児童発達支援の保育士」が含まれることを知った。


知らなかった。

私の将来像として、自転車で回れる範囲でホームヘルパーをして、残り約1年の実務経験を積めたらいいなと思っていた。(実務者研修は修了済み)
(1日1件でも可)


保育士と働いて、介護福祉士の実務経験が積めたら理想ではないか。

障害児施設なら、食事や排泄等の介護業務があるものね。


あいぼんがこれからお世話になる、児童発達支援施設も対象なのだろうか?

今度、聞けそうな時に聞いてみよう。

少し希望の光が見えた気がする。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊