どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

資格証、学位記の整理と心の整理

資格証、学位記の整理をした。

商業高校出身、資格習得が好きだったこともあり、資格証がいっぱいあって…

処分するのも何となく、、
あまりにも古い物は処分したが。
ファイルに整理してみた。

2つの大学の学位記は、事故の後、生きていこうと決めてから、勉強することで前を向いて歩くことが出来た証。

保育士証と認定心理士証は、その集大成かな。
認定心理士は必要な単位を取得して、申請すれば取れる資格。

心理学実験のレポートに苦戦したことや、コラージュ療法、風景構成法など心理学系のスクーリングは本当に楽しかった。(スクーリングは60日間)

パソコン資格、実務者研修は、もう一度、社会復帰(仕事)出来ると信じていた頃に取得。

あいぼんを産んでからも、通信制の専門学校(精神保健福祉士社会福祉士)へ行こうと思っていたんだよなぁ。

今は、現実を受け入れられたと思う。

ファイルに整理出来てスッキリした。

深い悲しみの中にいる時に勉強は、自暴自棄にならず、勉強した分、自分の知識になる、結果が出るので、私には合っていたと思う。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村