どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

偏食外来に行く

10月に予約していた偏食外来、初診日になり受診した。


(院内のプレイルーム)

新患受付→体重、身長測定→診察の流れ。

診察は50分ぐらいかかり、その間、看護師さんがあいぼんと遊んで下さっていた。


今、食べられる物があまりにも少なく危機状態らしい、、


タンパク質は、チキンナゲットと唐揚げくんからしか摂れてないので、これ以上減らさないように対策。

マクドナルドの チキンナゲット
ケンタッキーのチキンナゲット
バーガーキングのチキンナゲットと言うように、チキンナゲットの中でも違うお店、メーカーで変化をつける。


牛乳🥛はメーカー関係なく飲めるので、そこにオレンジジュースを少し入れたりして、フレーバーの変化をつける。

もう顕微鏡レベルの変化を作ること。


食べよう。美味しいよ。など言って進めないこと。

時間がきたら、食べてなくても下げる。

デザート(フルーツ)も一緒に食卓に出す。

先にフルーツを食べても、何の問題もない。

他にも色々アドバイスをいただいた。


まずは3日間、違うメニューを考えましょうと言われた。

主食 →マクドナルドフライドポテト
タンパク質 →ローソン 唐揚げくんレギュラー
ビタミン →みかん

こんな風に。


私も書き留めることなど宿題が増えた、、、


病院は遠く、会計などの待ち時間も長く…

1日がかりですな、、


通院がひとつの仕事だと思って、通おうと思う。

☆ 栄養不足が考えられるので、血液検査をした。

採血は大騒ぎだった、、、


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊