どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園 準備を進める中で

保育園の入園が決まって、これから入園準備を進めていきます。説明会が終わってから買い揃える予定ですが、必ず必要な物は少しずつ揃えていこうと思っています。 裁縫が苦手なので、手作り品はどうしようか悩みのタネです。 入園グッズ、見るのも選ぶのも好…

保育園の結果通知が届く

区役所から、保育園の結果通知(施設・事業利用調整結果通知書)が届きました。 ポストを何度も見に行き… 5回目で封筒を発見!ドキドキです。 自分の合格発表よりドキドキかも。結果【保育】 内定でした。(^ ^)ほっとしました。 入園説明会の日程が書いてい…

earthセール購入品

earthのセール品をネットで購入しました。ニット 969円 スカート 483円 しまむらより安いかも? 娘と一緒の場合、パンツスタイルが多いです。 スカート、滅多に履かないし買わない…安くなっていたので、久しぶりに購入しました。おしゃれとは縁遠くなりつつ…

羽田空港へ 飛行機対策③

春の帰省に向けて、実際に飛行機を見せようと思い、羽田空港へ行って来ました。第2ターミナルの5階に展望デッキがあるのでそちらへ。寒かったですが、広いデッキに大喜びの娘でした。飛行機より、きれいな電球入りジュースが気になります。ソフトクリーム…

こどもちゃれんじぷち 2月号届く

待ちに待った、こどもちゃれんじぷち2月号が届きました。始めて3か月、娘には合っているようで、語彙が増えました。 エコラリアの場合も多々ありですが、、場面を理解して、言葉を使っているようです。 絵本とDVDが連動していて、視覚優位な娘には、わかり…

つぶやき

極寒の中、震えながら、公園遊び。しっかり外遊びしたのになかなか昼寝せず、、 やっと寝た!自分もウトウト。電話のベルで目覚める、、、 ふーっ、、、 外遊びさせないと、体力有り余っていますので、寒さに耐えながら、雪だるまのように厚着して頑張ってお…

枕への憧れ

お母さんが布団で横になっていると どけー と、起こします。また、人を動かそうとするのが始まったのかと…でも、様子が前回と違うようです。お姉ちゃんにも同じことをしたそうで、 枕を使って寝たかったようなのです。 「おやすみなさい」と言って、枕を使い…

初めて積もっている雪を見た娘。大興奮!子育て広場に行く予定でしたが、雪が気になって仕方ない様子。まぁ、予測して早めに出たので、しばらく遊ばせることに。ゆーきやコンコン あだれ(あられ)やコンコン歌を歌いご機嫌で雪遊びをしておりました。こども…

誤食、、、

キッチンで、かしゃかしゃ音がしてオェって 娘のむせ?が聞こえ来て、、キッチンへ向かうと 何やらぐちょぐちょにしている。お麩の袋が、、、(°_°) お麩、食べたんだ…そのまま食べたら、マズイよ。(ーー;) 翌日、キッチンの乾物などの収納棚の扉に、イタ…

月1 ひとり時間

4ヶ月ぶりのカットに行って来ました。カットの後は、パスタランチをいただきました。 月に1度のひとり時間。家族に娘を見てもらい、月に1度、3時間ほど、ひとり時間をもっています。買い物やランチにに行くことが多いです。娘と一緒の外出は、1秒たりと…

粗大運動遊び

身体を動かすこと、言葉の発達にも良いそう。 発達障害の子供には大切とのこと。夏の終わり頃から、毎日、公園遊びをしています。(それまでしていなかったのか?って感じですが…(^_^;) いや、色々忙しかったのですよ) 雨の日、寒過ぎる日は、大型スーパー…

どんぐり

公園で見つけた、どんぐり。 娘が私の手のひらにのせました。「おとうさん!これなーに?どんぐりだよ。」(おかあさんよーと、その都度、言う)「おもしろいねー」どんぐりころころ どんぶりこー♫しまじろうのDVDのひとコマです。10回ほど繰り返します、…

保育園、療育センター通園のこと。

保育園の結果通知、今月末に届く予定です。あー、ドキドキします。入園許可が下りたとしても、保育園側の判断で、拒否になることもあるそうです。 娘の場合、加配の先生が必要なので、人員確保が難しかったり… もう結果は出ているのだろうなぁ。 4月には3…

飛行機対策②

春の帰省の際、飛行機に乗る予定です。 絵本で、イラストの飛行機を見て、飛行機自体は理解しています。写真の方が、わかりやすいかな?と、写真の飛行機絵本を購入しました。本当、飛行機、ヘリコプターのみ載っています。今のところ、全く興味なしの様子…(…

2歳8カ月の記録

2歳9ヶ月になりました。 2歳8カ月の記録を書いていこうと思います。 *言語面こどもちゃれんじのDVDに出てくる言葉を覚えて、真似するようになりました。しまじろうと歌やダンス効果なのでしょうか。エコラリアが多いですが、エコラリアが悪いわけではな…

羨ましい気持ち

遊び場を求めて、いつもと違う大型スーパーに出かけました。 珍しいので、娘は大はしゃぎ。 ゲームコーナーの乗り物に乗ったり、うろうろ見たり。雛人形を見て 「かわいいーね❤️」と言ったり。 (長いこと見ておりました。) おもちゃ売り場に、サンプルが置…

高い所に登る

高い所が大好きな娘。 いろんな所によじ登り、困っています。 テレビ台→ 撤去 テーブル→ その都度、注意足をかけるスペースがあれば、どこでも登ります。 衣類収納の引き出しを持って来て… 台にして、キッチンカウンターに登り出しました… 段ボール製の収納…

キャンドゥ購入品

寒さ厳しく、公園遊びがキツイ季節になってきました。大型スーパーで遊ばせたりして過ごしておりますが、ネタが尽きてきます、、そこで、100円ショップで何かないかと探して来ました。 キャンドゥで購入したもの。 お人形と手芸用品のふわふわした玉。ふ…

買い物 事情

多動の娘を連れての買い物は、かなりハードです。 日頃の買い物は、コープの宅配かネットスーパーを利用しています。が、、 もうすぐ3歳。 配達料の優遇サービスが受けられるの、3歳まで⁉️メインに利用しているのが、コープの宅配。○ コープ配達料 3歳未…

メルちゃんのおうち✳︎ カームダウンエリア

癇癪を起こす前に、クールダウン出来る場所(カームダウンエリア)を用意したら?と、療育センターでアドバイスを受けました。仕切りのある空間で何かないかと、メルちゃんのおうちを購入しました。(10月に購入)おうちに入って、ひとり遊びしております…

飛行機対策

春先、主人の実家に帰省予定です。 赤ちゃんの頃、1度、飛行機に乗っただけで、今回が2度目。自閉症の娘、パニックにならないか…心配です。 航空会社のお客様サポートに問い合わせてみたところ、3歳以下の子供は、大人の膝の上で抱っこでの着席、後方の座…

特別支援学校、特別支援学級

お義母さんに、「普通の小学校に行けるの?」と主人が聞かれたそう。『無理じゃないかなぁ。特別支援学校か特別支援学級になると思う。』と答えたら「あんたも、大変やなぁ〜」と言われたそうです。 まだ先のことですが、地域の小学校の状況って、どうなのか…

睡眠問題

娘は寝付きが良くなく、なかなか寝ません。午前中は、公園や大型スーパーなどに連れて行って遊ばせています。 最近は寒いのか、エンジンがかかるのが遅く、昼食後からテンション高くなります。朝も起き辛そうです。 遅くても、AM7:30には起こしています。昼…

カウボーイ家族へ

4年ぐらい前に、テレビで紹介されていて(シルシルミシルさんデーという番組)気になっていたお店、カウボーイ家族に行って来ました。メインメニューを注文すると、サラダバーがついてきます。 ステーキガストみたいな感じです。 ソフトクリームもあります…

こどもちゃれんじ ぷち

娘がお姉ちゃんに用意した、朝ごはん。「たまごをパカっと、めーだまやーき♬」 と、こどもちゃれんじのDVDに出ていた歌を歌いながら。 12月からはじめた、こどもちゃれんじ、ぷち。気に入ったようで、DVDや絵本から、言葉を覚えているようです。とっても視…

多動ぶり、、

電車を乗り継いで、センターの広場へ。 行きは、大人しく抱っこされていたのですが…帰りの駅のホームから、多動ぶりを発揮、、パァーッと走って行く。 人にぶつかりそうになる。 反対車線に電車が来ると乗りたがる。 線路に落ちないように、追いかける。ふー…

メイク

赤ちゃんの頃から、化粧品に興味津々の娘。お母さんのメイクボックス、鏡に映る自分にうっとりしております、、おもちゃのメイク道具より本物がいいようです。1歳の誕生日の時、一升餅を背負い、将来占いカードを選ばせたら、メイク道具のカードでした。 美…

車のこと

我が家は車がありません。 電車、バス、電動自転車で移動しています。 車があった方が便利だけれど、使用頻度と維持費を考えて、必要な時はタクシーを利用しています。出来れば車を運転したくないというのも本音です。 保育園に入園出来なかったら、今まで通…

しまパト中

しまパト中、ぱーっと走り出した娘の先には脚立が。あっと言う間に駆け上る…追いかける母、、、💨姉撮影の妹でした。 にほんブログ村

しまむら福袋など

しまむらの初売りに行って来ました。買ったものはこちら キッズパジャマ福袋、ジャンバースカート、私の部屋着パンツ(半額)キッズパジャマ福袋 2,000円 来年用にソフィアの110サイズを購入しました。キティちゃんのジャンバースカート 1,500円 オーバーオ…