どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2歳8カ月の記録

2歳9ヶ月になりました。
2歳8カ月の記録を書いていこうと思います。


*言語面

こどもちゃれんじのDVDに出てくる言葉を覚えて、真似するようになりました。

しまじろうと歌やダンス効果なのでしょうか。

エコラリアが多いですが、エコラリアが悪いわけではないようなので。

しまじろうは高い声、お父さんは低い声など、娘なりに使いわけています。


*身体面

寒いからなのか、朝なかなか起きてきません。
AM7:30には起こしていますが、しばらくぼっーとしております。

高い所に登るのは前から好きなのですが、イスや、ジャングルジムのはしごを外して持って行ったり、なんとか高い所に登ろうとしています。

隠したり、イスに紐をつけたり対策していますが、知恵比べのようです、、


*食事面

偏食は相変わらずです。
ナゲットのソースに少し興味を示すようになりました。
ポテトにソースをつけて、お母さんに渡してきます。
自分は食べずですが…

ソースやマヨネーズ、ケチャップ等、全部嫌がるので、少しずつ興味を示してくれたらと思います。

朝、夜とフォローアップミルクを飲んでいたのですが、飲みが悪くなりました。
朝は、野菜ジュースや乳酸菌飲料に変えて、夜のみにしました。

もう止めてもいい年齢なのですが、偏食なので、ミルクで栄養を摂取出来ている安心感があったのですが…

娘が興味を示した食べ物は、果物でも、お菓子でも、貴重なエネルギー源です。

両家の実家に帰ったら、ドン引きされそうですが、致し方ありません。




以上、2歳8カ月の記録でした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村