どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2歳5か月の記録

2歳6か月になりました。
2歳5か月の記録を書いていこうと思います。


1番大きなことは
自閉症と診断されました。
療育は何もかかれていませんが、来年度まで、療育センター開催の親子広場に行ったりして過ごす予定です。

●ズボンを脱いでしまうくせ?が直りません。
オーバーオールやワンピースなどを着ています。

●お母さんの髪の毛を引っ張る回数が減りました。
髪の毛を短くしたのが良かったのかな。

夜寝る前、お母さんが横になると、クレーンで起こし、怒るので、対応が大変でした。

そこで、お父さんに協力してもらい、寝る場所を変えて、お母さんの所へ行くのをやめさせました。
結果、はじめはすごく怒って大泣きでしたが、小泣きぐらいなり落ち着いています。


●言葉、単語がかなり増えました。
エコラリアが多いですが…
意味のある発語が増えて、ゆっくり成長している様子です。

●多動がひどくなりました。
ベビーカー、ショッピングカートから脱走するので、買い物が困難です。

コープやネットスーパーを利用したり、家族に買い足してもらったりしています。

それでも足りないものは、素早く買い物を済ませています。
会計がなかなかハードル高いです…

チャージ出来るカードを、フルで利用しております。
キヨスクや自販機は、PASMO利用です。


以上、2歳5か月の記録でした。